ブログ

ストリーミングメディアがユーザーの注目を集めるための方法とは

ストリーミングメディアのユーザーを飽きさせないためには、大ヒットしたテレビシリーズを配信するだけでは不十分です。テレビの黄金時代と比較すると、かつてないほどにメディアの競争が激しい今日、優れたカスタマーエンゲージメント戦略がなければ、優れたメディア戦略の策定にはつながらないでしょう。

そこでBrazeは、モバイルデータのエキスパートであるApptopia社と提携し、ストリーミングメディアのエンゲージメント活動が消費者の行動に与える影響を分析。その結果、以下のことが分かりました。

エンゲージメント戦略の重要性

調査の結果、配信するコンテンツの内容は、ユーザーのエンゲージメント率には関係がないことが分かりました。大切なのは、強力なカスタマーエンゲージメント戦略で、例えばユーザーがコンテンツのストーリーに集中しているときにタイミングよくプッシュ通知を送ることが有効だと判明したのです。

また、調査した35のストリーミングメディアのうち、「月間アクティブユーザー数」「日間アクティブユーザー数」「アプリの滞在時間」などの項目の数値が優秀なサービスは、消費者にパーソナライズされた関連性の高いメッセージング戦略を用いていました。

プッシュ通知は、他のメディアの影響を受けずにユーザーの注目を集めたい、と考えているマーケティング担当者にとって重要なツールです。プッシュ通知を活用した自社サービスのコンテンツ宣伝は、記憶に残りやすく、そして見逃されにくいため、瞬時に視聴者へアプローチすることが可能になるのです。

一方、IAM(アプリ内メッセージ)は、すでにアプリでコンテンツを視聴しているユーザーとマーケターとが効果的にコミュニケーションをとれるように設計されており、継続的にロイヤリティを高めるための理想的な方法と言えます。

また、プッシュ通知とIAMを組み合わせることで、もっとも高いエンゲージメントを獲得できることも分かりました。この2つのチャネルは、ストリーミングメディアだけでなく他業種のサービスにとっても、基本的には補完関係にあるのかもしれません。

また、成功しているストリーミングサービスは、あらかじめ決められた時間に通知を送信するのではなく、ユーザーの行動に応じて通知を送信していることが分かりました。

例えば、あるストリーミングサービスは、ユーザーが特定のジャンルの映画をお気に入り登録したときに、新しいコメディー映画の情報を知らせる仕組みを設定しています。

このように、ユーザーの行動に応じた通知はより適切なタイミングでコミュニケーションをとることにつながり、情報のインパクトを高める強力な手段となります。

各ストリーミングサービスにおいては、いつ何のためにユーザーに通知を送るのかを考慮することが重要です。例えば、アフリカの大手ストリーミングサービスであるShowmaxは、コンシューマーセグメンテーション戦略により、加入者数を204%増加させました。

もっと詳しく知りたい方はこちら

BrazeとApptopiaは、ストリーミングメディアで高いエンゲージメント率の獲得を実現するためのノウハウを持っています。ぜひ、データレポートをダウンロードして、私たちの分析の全てをご覧ください。

マディソン・ガードナー

Brazeのシニアライター。ケーススタディやリテンション戦略などの執筆がメイン。趣味は食べ歩き。

*本コンテンツはこちらの原文を翻訳・リライトしたものです。

お問い合わせ

Brazeの製品/ソリューション、デモやお見積りに関しては、下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ