※こちらは、米国本社が2024年9月5日に発表した内容の日本語抄訳になります。詳細全文はこちらをご覧ください。
消費者とブランドとの関係性を強化するカスタマーエンゲージメントプラットフォームのリーダーであるBraze (Nasdaq:BRZE) は、2024年7月31日を期末とする第2四半期の業績を発表しました。
Brazeの共同設立者兼CEOであるビル・マグナソンは、次のように述べています。
「当社は素晴らしい第 2 四半期を達成し、事業の効率性を高めながら売上高の力強い成長を示し、第 1 四半期の非 GAAP 営業利益と非 GAAP 純利益の利益を達成しました。この結果は、当社の着実なビジネス遂行と弊社製品・サービスへの堅調な需要に支えられています。 将来を見据え、当社は世界をリードするカスタマーエンゲージメントプラットフォームを整備し、顧客へさらに高いROIと株主への利益還元のために歩み続けます。」
2025年度第2四半期財務ハイライト
売上高は、2024年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の1億1,510万ドルに対し、1億4,550万ドルとなり、主に新規顧客、アップセル、契約更新により前年同期比26.4%増加しました。
当四半期のサブスクリプション収入は、2024年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の1億970万ドルに対し、1億4000万ドルとなり、プロフェッショナル サービスおよびその他の収入は、2024年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の540万ドルに対して550万ドルとなりました。
2024年7月31日時点での残存履行義務は6億8,960万ドルで、そのうち4億3,830万ドルは流動的であり、同社はこれを1年未満と定義している。
GAAP の売上総利益率は 70.2%(2024 年 1 月 31 日に終了した会計年度第 2 四半期の粗利益率は 69.2%) でした。
Non-GAAP ベースの売上総利益率は 70.9%(2024 年 1 月 31 日に終了した会計年度第 2 四半期の 70.0%)でした。
2024 年 7 月 31 日、および 2023 年 7 月 31 日に終了した12 か月間における全顧客のドルベースの正味継続率は、それぞれ 114%、および120% でした。年間経常収益(ARR)が50万ドル以上の顧客のドルベースの正味継続率は117%(2024年1月31日終了会計年度第2四半期の123%)でした。
総顧客数は、2023 年 7 月 31 日時点の 1,958 社から、2024 年 7 月 31 日時点では 2,163 社に増加しました。同社の顧客のうち、ARR が 50 万ドル以上の顧客は 2024 年 7 月 31 日時点で 222 社でしたが、2023 年 7 月 31 日時点では 173 社でした。
GAAPベースの営業損失は2,800万ドルで、2024年1月31日に終了した会計年度第2四半期の営業損失は3,540万ドルでした。同四半期の営業損失の主な要因には、株式報酬費用2,980万ドルが含まれています。
非 GAAP ベースの営業利益は 420 万ドルでしたが、2024 年 1 月 31 日に終了した会計年度第 2 四半期の損失は 760 万ドルでした。
Braze の普通株主に帰属する GAAP による 1 株当たりの純損失 (基本株主および希薄化後) は、2025 年 1 月 31 日終了会計年度第 2 四半期の加重平均発行済株式数 1 億 140 万株に基づき、Braze の普通株主に帰属する GAAP による 1 株当たりの純損失と比較して 0.23 ドル。2024 年 1 月 31 日に終了した会計年度の第 2 四半期の加重平均発行済み株式 9,720 万株に基づき、基本株および希薄化後、0.33 ドルとなります。
Brazeの普通株主に帰属する非GAAPベースの一株当たり純利益(希薄化後)は、2025年1月31日に終了した会計年度第2四半期の発行済み加重平均株式数1億590万株に基づき、Brazeに起因する非GAAPベースの一株当たり純損失と比較して0.09ドルでした。 2024 年 1 月 31 日に終了する会計年度の第 2 四半期の発行済み加重平均株式 9,720 万株に基づいて、基本株主および希薄化後の普通株主は 0.04 ドルとなります。
営業活動により得られた純キャッシュは 1,160 万ドルでした。これに対し、2024 年 1 月 31 日に終了する会計年度の第 2 四半期の営業活動により使用された純キャッシュは 1,750 万ドルでした。
フリー キャッシュ フローは、2024 年 1 月 31 日に終了する会計年度の第 2 四半期の (1,870 万ドル) と比較して、720 万ドルでした。
現金および現金同等物、制限付き現金、および市場性有価証券の合計は、2024 年 1 月 31 日時点では 4 億 8,000 万ドルであったのに対し、2024 年 7 月 31 日時点では 5 億 450 万ドルでした。
直近のビジネスハイライト
この四半期の注目すべき新規顧客とアップセルには、アシアナ航空、ベル・メディア、ガムツリー、ローンデポ、パパ・ジョンズ・ピザ、ストロベリー ホテル、スーパーセル、TF1、ザランドが含まれます。
Braze データ プラットフォームを導入し、データ機能とパートナー エコシステムを統合し、ブランドが簡単にデータを統合、顧客の記憶に残る体験を提供するための新機能を発表しました。
次世代の顧客起点のトップブランドを支援すべく Braze for Startups を立ち上げました。
Forrester WaveでEメール マーケティング サービス プロバイダーカテゴリーで、2024 年第 3 四半期の優良パフォーマーとして認められました。
2024 年の環境、社会、ガバナンス (ESG) レポートを発表し、それに付随する ESG ウェブサイトを 7 月に開設しました。
財務の見通し
Braze は、2024 年 10 月 31 日終了の会計年度第 3 四半期の見通しを開始し、2025 年 1 月 31 日終了の会計年度の見通しを更新しています。
指標と単位(百万ドル、1株当たり金額を除く) | FY2025 Q3 ガイダンス | FY2025 ガイダンス(1) |
収益 | $147.5 - 148.5 | $582.5 - 585.5 |
非GAAPベースの営業損失 | $(3.5) - (4.5) | $(7.5) - (8.5) |
非GAAPベースの純損失 | $(0.5) - (1.5) | $6.5 - 7.5 |
非GAAPベースの1株当たり純損失 | $0.00 - (0.01) | $0.06 - 0.07 |
加重平均発行済み株式数 | ~102.0 (1) | ~108.0 (2) |
(1) 非 GAAP ベースの基本株および希薄化後の 1 株当たり利益の計算に使用される加重平均普通株式。
(2) 希薄化後の非 GAAP ベースの 1 株当たり利益の計算に使用される加重平均普通株式。
Braze は、非 GAAP ベースの営業損失、非 GAAP 純利益 (損失)、または非 GAAP ベースの一株当たり純利益 (損失) に関するガイダンスを、最も直接的に比較可能な GAAP 指標と調整していません。 Braze の株価の予測不可能な変動によって直接影響を受ける株式報酬報酬に特有の株式ベースの報酬費用などの調整項目の変動性。したがって、不当な努力なしには調整を行うことはできませんが、これらの要因が GAAP に従って計算された Braze の結果に重要な影響を与える可能性があることにご留意ください。
詳細全文はこちらをご覧ください。
Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging™」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー® の 2023 年マジック クアドラント™ でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、braze.com をご覧ください。
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