リーガル
プライバシーポリシー
最終更新:2023年7月28日
目次
1.1 プライバシーに関する当社の約束
1.2 Brazeのご紹介
1.3 本ポリシーの適用範囲
2.1 データの収集
2.2 処理の目的
2.3 第三者との情報共有及び情報開示
3.1 米国及びそれ以外の国における個人データの処理
3.2 セキュリティ
3.3 データ保持
4.1 お客様のプライバシー権の行使
4.2 プライバシー権とBrazeの顧客
4.3 マーケティング通信
4.4 Cookie及びその他のトラッキング技術
4.5 チャット技術
6.1 お客様のカリフォルニア州プライバシー権
6.2 当社が収集する個人データの種類及びデータが共有される第三者
6.3 個人情報の販売及び共有
6.4 機微個人情報及び匿名化されたデータ
7.1 個人データの共有
7.2 Braze Japanの情報
8.1 当社のプライバシーポリシーの変更
8.2 未成年
8.3 当社への連絡方法
第1部 一般情報
1.1 プライバシーに関する当社の約束
お客さまのプライバシーは、当社にとって重要事項であり、お客様の信用を維持することは、当社の最優先事項の一つです。本プライバシーポリシーでは、当社が、個人に関する、又は個人を特定するデータ(以下「本個人データ」といいます。)をどのようにして収集し、利用するかについて説明しています。また、プライバシーに係る権利に関する情報、これらの権利の行使方法及びご質問がある場合に当社に連絡する方法についても記載しております。
1.2 BRAZEのご紹介
Brazeは、ニューヨークに本社があり、グローバルに展開する米国の会社です。本ポリシーにおいて「Braze」又は「当社」とは、Braze, Inc.及び関係する関連会社を指します。
Brazeは、世界中の企業に対してライフサイクルエンゲージメントプラットフォームを提供し、主に、電子メール、SMS、モバイル及びウェブプッシュ通知、並びに、アプリ内/ブラウザ内メッセージ等のファーストパーティーチャンネルを通じて、ライフサイクルマーケティングキャンペーンをパーソナライズし、自動化するためにファーストパーティーデータを活用することにより、ブランドとその顧客との間の関係を強化することを支援します。
Brazeに関する他の情報は、www.braze.comでご覧いただけます。
当社の日本語ウェブサイトは、https://www.braze.co.jp/になります。
1.3 本ポリシーの適用範囲
適用範囲に含まれるもの
本プライバシーポリシーはBrazeに適用され、当社は、当社のマーケティング又は事業上の目的で本個人データを処理する目的、方法等(詳細は以下に記載しております。)を決定します。このような立場にある当社を「データ管理者」といいます。
適用範囲に含まれないもの
当社の本ウェブサイト及び本サービスは、事業者及びその代表者による利用を意図しています。当社は、個人による私的な使用、家族での使用又は家庭での使用目的の製品又はサービスを提供しません。当社が処理する本個人データはすべて、事業上の地位にある個人に属するものとして取り扱われます。
当社がお客様のために本個人データを処理する場合のBrazeのお客様に対するプライバシーに関する約束は、Brazeと当該お客様との契約に規定されます。当社がお客様のデータを処理する立場にある場合、当社を「データ処理者」といいます。具体的には、このような立場で、Brazeは、当社のお客様が提供し、Brazeの技術を導入しているお客様のアプリケーション又はウェブサイト(以下「お客様アプリケーション」といいます。)とやり取りをする人の本個人データを処理します。当該本個人データに適用される保護措置は、このプライバシーポリシーではなく、これらのお客様の個別のプライバシーポリシーにおいて説明されます。これらのお客様のプライバシー及びデータセキュリティ対策について詳しく知りたい場合には、直接これらのお客様までご連絡ください。念のため、当社のお客様が収集し、Brazeと共有する本個人データで、Brazeがデータ管理者ではなくデータ処理者に当たるものについては、このプライバシーポリシーは適用されません。
Brazeでの就職に興味があり、これに応募し、又はこれに勧誘された個人の方は、当社のプライバシーに関する取扱いの説明については、当社の採用候補者向けプライバシーポリシーをご覧ください。
加えて、当社の本ウェブサイト又は本サービス(以下で定義します。)には、第三者が管理する他のウェブサイト、アプリケーション及びサービスへのリンクが含まれることがあります。当該第三者のサイト及び/又はサービスにおけるプライバシー及びデータセキュリティ対策については、本プライバシーポリシーではなく、これら第三者のプライバシーステートメントが適用されます。
第2部 データの収集及び利用
2.1 データの収集
Brazeが収集する本個人データは、Braze、当社のパートナー、Brazeの刊行物及びその他のソースとお客様とのやり取りに応じて決まります。
当社がデータを収集する方法及び場所
Brazeは、潜在顧客、お客様、当社の研修、認証及びイベントの参加者、取引先及びベンダー(個人である場合)、それぞれの従業員、アドバイザー及び/又はコンサルタントから、本個人データを収集します。Brazeはまた、当社のお客様が、お客様のためにBrazeのサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用する権限を与えた個人(以下「本個人」といいます。)で、以下に該当する方のデータも収集します。
- 当社のウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます。)を閲覧すること。
- 当社の事務所を訪問すること。
- 郵便、電子メール、電話、Slack、当社の本ウェブサイト上のチャット機能、サポートチケット、テキスト等の方法でコミュニケーションを当社から受け取り、又は当社に送ること。
- 当社の本サービスを権限のあるユーザー(例:当社のお客様の従業員で、当社の本サービスにアクセスするためのログインを付与された方)として利用すること。
- 当社のイベント、ウェビナー、コンテスト、研修及び認証コースに登録し、出席し、及び/又はその他参加すること。
- 当社の動画を閲覧する、当社の本ウェブサイト上のコンテンツを読む又は当社のチャットボットとやり取りする等、Brazeのコンテンツ及び刊行物をダウンロードし、又はその他これと関りを持つこと。
- 行動、サポート又は情報を要請すること。
- 記録されるミーティング又はイベントに参加すること。
- 当社のリセラー又はパートナーと関りを持つこと。
- Brazeのパートナー又はサプライヤーで働き、当社との取引又は取引の検討過程で当社とやり取りをすること。
Brazeは、以下のような様々な情報源から本個人データを収集します。
- 当該本個人データの対象である本個人(当該本個人による本ウェブサイト及び本サービスの利用の際を含みます。)
- 個人のSNSアカウント、オンラインコミュニティー、フォーラム、ブログ又はチャットルーム等の公の情報源
- 当社の取引先
- ベンダー
- Brazeの関連会社
当社が収集するデータの種類
当社が収集する本個人データには以下が含まれますが、これらに限られません。
- 氏名、電子メールアドレス及び職業上の役職
- 業界
- 雇用主
- マーケティングサブスクリプションのステータス
- 会議、イベント出席の録音及び録画
- 研修及び認証
- Brazeのレポート及びその他の刊行物のダウンロード又はこれらとの関り
- サポートポータル、電子メール、当社サポートチームへの電話、当社のチャット機能、SNS、アンケートへの回答等を通じてお客様が質問若しくはフィードバックのために当社に連絡する場合等、当社がお客様と交わすコミュニケーション
- 閲覧者による本ウェブサイトの利用及び権限のあるユーザーによる本サービスの利用に関連する一定の情報並びにお客様のBrazeのコンテンツを表示する他の第三者ウェブページとのやり取りに関する情報(以下を含む場合があります)
⚪︎端末データ:IPアドレス(又はプロキシサーバー)、端末及びアプリケーション識別番号、位置情報、ブラウザの種類、インターネットサービスプロバイダー及び/又は携帯電話会社を含む
⚪︎利用データ:本ウェブサイト及び本サービス上での行動、閲覧されたページ及びファイル、当社のチャット機能を通じた会話、検索情報、OS及びシステム設定情報並びにお客様の利用に関する日付/時間スタンプ等の情報
上記で説明した情報の一部は、当社の本ウェブサイト及び本サービスを通じてログ、Cookie及び/又はその他のトラッキング技術を使用して収集されます。当社が使用するCookie及びトラッキング技術についてより詳しく知りたい場合には、当社のCookieポリシーをご覧ください。お客様は当社のCookie承諾管理ページにて、お客様のCookieに係るプリファレンスを管理することができます。
2.2 処理の目的
Brazeは、以下を含むいくつかの目的で本個人データを収集します。
- 当社の製品、サービス、コンテンツ及び会社関連の取組みについて知ることに興味を持つ方を理解し、これらの方と関わりを持つため。
- 当社の本ウェブサイト及び本サービスの利用状況を追跡する、当社の規約やポリシーを遵守させる、詐欺的、不審又は違法な行為を調査・防止する、並びに、本サービスへの不正アクセスを防止することにより、当社の本ウェブサイト及び本サービスのセキュリティを促進するため。
- 請求及びアカウント管理目的を含め、本サービスを提供、運営及び維持するため。
- 行動、サポート及び情報に係る要請に応じるため。
- 技術及び顧客サクセスサポートを提供する当社の契約上の義務を遵守するため。
- 当社のオフィスのセキュリティを維持し、当社の事業活動の秘密性を確保する目的で、オフィスの訪問者を登録するため。
- 傾向監視、マーケティング、広告、事業開発、改善、セキュリティ目的及び適切な稼働維持のために、当社のお客様による本サービス及び本ウェブサイトの利用状況を分析するため。
- 以下のマーケティング目的のため。
⚪︎電子メール及びその他のチャネルを通じて、当社の製品、プロモーション又はイベントに関する情報等、当社並びに当社の関連会社及び取引先に関するマーケティングに係るコミュニケーションを送るため。
⚪︎ターゲット広告キャンペーンを促進するため。
- 内部研修及びリサーチのため。
- 技術的なアラート、アップデート、セキュリティ通知並びに教育上、管理上及び取引上の連絡に関して、当社の本サービスのユーザーに対するメッセージを送るため。
- 法的義務を遵守する、当社が取り得る救済手段を取り、当社の損害を限定する、司法手続、裁判所の命令若しくは法的手続に従う、又は、適法な要請に応じるため。
法律又は当社がお客様と締結した契約に基づいて当社が本個人データを収集し、処理する必要がある場合に、お客様が要請に応じて本個人データを提供しない場合には、当社は、当社の法的義務を遵守できない、又はお客様との契約を履行できない場合があります。
お客様が他人に関する本個人データを当社に提供する場合、お客様は、当該個人に対して当社の身元、(上記に記載の)本個人データの利用目的を説明し、当該個人の本個人データを当社と共有する前に当該個人の同意を得ていることを確認します。
2.3 第三者との情報共有及び情報開示
当社は、以下の第三者と以下の目的で本個人データを共有し、開示することがあります。
- Brazeの関連会社‐当社は、顧客又は技術サポート、マーケティング、事業開発、運営、アカウント管理、イベント若しくはウェビナーに関連して、一般的な業務上の目的のために、法的権利を守り、又は行使し、確立し、若しくは防御するために、法的義務を負う場合、又は専門的な助言を受けるために、Brazeの企業グループ関連会社に対して本個人データを提供することがあります。
- パートナー‐お客様が、当社のパートナーが開催するイベント又はウェビナーに登録するために当社の本ウェブサイトを利用した場合、当社は、お客様の登録を処理し、イベントへの参加を管理するために、これらのパートナーとお客様の本個人データを共有することがあります。この場合、当社のパートナーは、当該本個人データを別個の管理者として処理するものとし、当該パートナーによるお客様の本個人データの利用及び管理については当該パートナーのプライバシーポリシーが適用されるものとします。当社は、顧客若しくは技術サポート、マーケティング、事業開発又はアカウント管理に関連して、テクノロジー又はソリューションパートナーとお客様の本個人データを共有することがあります。
- ベンダー‐当社は、一般的な業務上の目的のため又は当社の社内業務をサポートするため、ITソリューションベンダー、マーケティングベンダー、広告ベンダー、コンサルタント、並びに、弁護士、銀行員、監査人及び保険業者等の専門家アドバイザーで、処理者又は管理者となる者等の外部ベンダー及びサービス提供者に対して本個人データを開示することがあります。また、当社は、当社の法的権利を守り、又は行使し、確立し、若しくは防御するために必要であると当社が判断した場合、本個人データを開示することがあります。
- 共有コミュニティ‐お客様が当社の本ウェブサイト上のコミュニティ、フォーラム、ブログ又はチャットルーム内に掲載した本個人データ又はその他の情報は、お客様のアカウント設定次によっては、これらのフォーラムを閲覧する他者による閲読、収集及び利用が可能となります。
- 法の執行‐当社は、適用法令、規制、法的手続又は政府当局、法執行機関等を含む政府からの要請を遵守するために当社が法的に義務付けられる場合に、本個人データを第三者に開示することがあります。
- 企業取引の参加者‐当社は、合併、会社資産の売却、資金調達又は当社の事業の全部又は一部の別会社への譲渡に関連し、又はその交渉中に、本個人データを共有又は移転することがあります。
第3部 国際移転、セキュリティ及びデータ保持
3.1 米国及びそれ以外の国における個人データの処理
Braze, Inc.は米国内にあり、当社のグループ会社はシンガポール、ドイツ、日本、カナダ、フランス、オーストラリア、インドネシア及び英国で事業を行っています。Brazeは、これらの国々で主に事業を行うベンダー及びパートナーと協業します。当社は、時には当社が事業を行う世界中のその他の国のベンダー及びパートナーと協業することがあります。すなわち、当社がお客様の本個人データを収集した場合、当社はこれらの国において本個人データを処理することがあります。これらの国のデータ保護法令は、お客様の国の法令とは異なる(あるいは、場合によってはより保護の程度が弱い)場合がありますが、当社は、適切な予防対策及び国際移転の仕組み(例えば、EU標準契約条項)を採用しています。また、当社は、当社が委託された本個人データをより確実に保護できるよう、いくつも補充的な措置を講じています。
EUから米国への本個人データの移転についての有効な仕組みを提供するものではないと判断されたことにかかわらず、Brazeは、欧州連合から移転された本個人データの収集、利用及び保持に関して米国商務省が定めるEU-米国プライバシーシールドフレームワーク及びスイス-米国プライバシーシールドフレームワークを遵守し、自己認証し続けています。Brazeは、商務省に対し、自らがプライバシーシールド原則を遵守していることを認証しています。このプライバシーポリシーとプライバシーシールド原則との間で矛盾がある場合、プライバシーシールド原則が優先します。プライバシーシールドプログラムについて詳細を知りたい場合及び当社の認証を閲覧する場合、https://www.privacyshield.gov/をご覧ください。Brazeは、米国連邦取引委員会の捜査及び執行権限に服しています。第三者への転送に関連して、Brazeは、プライバシーシールドに基づいて受領し、その後Brazeのための代理人となる第三者に転送する本個人データの処理について責任を負います。Brazeは、当該代理人がプライバシーシールド原則に違反する態様で当該本個人データを処理した場合、損害を生じさせた事由につき責任を負わないことを証明できない限り、当該原則に基づき責任を負い続けます。Brazeは、プライバシーシールド原則に従い、お客様の本個人データの当社による収集及び利用に関する苦情を解決することを約束します。当社のプライバシーシールドポリシーに関して質問又は苦情のあるEU、英国及びスイスの個人の方は、以下宛でBrazeにご連絡ください。
[email protected]
Braze Privacy Policy Issues
330 West 34th Street, 18th Floor
New York, NY 10001
USA
General Counsel宛
Brazeは、さらに、EU、英国及びスイスから移転された本個人データに関するプライバシーシールドの苦情で未解決のものについて、EUデータ保護当局(DPAs)及びスイス連邦データ保護及び情報コミッショナー(FDPIC)が設置したパネルと協力することを約束します。一定の状況において、個人の方は、プライバシーシールド上の条件に従って拘束力のある仲裁を申し立てることができます。また、Brazeは、米国を本拠地とする会社として、国家安全上又は法執行機関の要求等の公的機関からの適法な要請に応じて本個人データを開示しなければならない場合があります。
3.2 セキュリティ
当社は、情報のセキュリティ、秘密性及び完全性を保護するためのいくつもの技術上、組織上及び管理上のセキュリティ措置を講じています。但し、インターネット及び情報テクノロジーにおいてセキュリティリスクは内在するものであり、当社はお客様の本個人データのセキュリティを保証することはできません。
3.3 データ保持
当社は、お客様から収集した本個人データを、(上記第2部に記載する目的に関連する)適法な事業上の必要性が継続している限り保持します。当社は、本個人データを処理する目的、処理されるお客様の本個人データの量、性質及び機微性、お客様の本個人データの不正利用又は不正開示によって害が生じる可能性、並びに、他の手段によって処理の目的を達成できるか否かを基準に、また、適用のある法的要件(適用のある消滅時効)を基準に、本個人データの適切な保持期間を定めます。当社は、お客様の本個人データを処理する継続した適法な事業上の必要性がない場合、当該データを消去若しくは匿名化します。
第4部 お客様のプライバシー権
4.1 お客様のプライバシー権の行使
お客様には、適用法令に基づき、当社がお客様に関して保有する本個人データに関連して一定の行為を行うよう要請する権利が認められる場合があります。すべての法域においてプライバシー権が付与されるわけではありませんので、お客様に当該権利が認められるか否かや、当該権利の性質については、お客様の所在地、居住する国、州又は場所等の複数の要素によって判断されます。プライバシー権には以下が含まれる場合があります。
- 情報:お客様は、当社が収集する本個人データの種類、当社がこれを収集する情報源の種類、当社がこれを処理する目的及び当社がこれを開示する第三者の種類について、情報を要請することができる場合があります。
- アクセス:お客様は、当社が保有するお客様に関する本個人データへのアクセスを要請することができる場合があります。
- 訂正/修正:お客様の本個人データが不正確又は不完全である場合、お客様は訂正又は修正を求めることができる場合があります。
- 消去/削除:お客様は、当社が保有するお客様に関する本個人データの消去を求めることができる場合があります。
- 制限:お客様は、お客様の本個人データの当社による利用を制限するよう求めることができる場合があります。
- 異議:お客様は、直接マーケティングのために処理される場合又は当社の処理の法的根拠が当社の正当な利益である場合、お客様の本個人データの処理について異議を申し立てることができる場合があります。
- 可搬性:お客様は、お客様のデータを別のプロバイダーに移転できるよう、構造化された一般的に使用される機械で判読可能な形式で、お客様の本個人データの写しを要請することができる場合があります。
- 自動的意思決定:お客様は、法的又は類似の効果をもたらす場合、自動化された処理のみに基づく意思決定の対象とならないよう要請することができる場合があります。
お客様が上記の要請のいずれかを行いたい場合、このフォームにご記入ください。当社は、該当するデータ保護に関する権利の行使を望む個人からの要請に対応します。お客様が本個人データへのアクセスを求める場合等の一定の権利については、当社はお客様の身元を確認する必要があります。適用法令において許容され、又は義務付けられる場合、当社は、お客様の身元を確認するためにお客様の身分証明書を提示することを求めます。また、お客様は、適用法令で禁止される差別的待遇及び報復を受けることなく、該当するプライバシー権を行使することができます。これらの権利は絶対的なものではなく、一定の場合、法令で許容される範囲で、当社はお客様の要請を断り、又はその一部を断る場合があります。
お客様は、当社によるお客様の本個人データの収集及び利用について、データ保護当局に対して苦情を申し立てることができます。詳しくは、お客様の地域の監督当局にお問い合わせください。
お客様のプライバシー権について質問がある場合、[email protected]まで電子メールでお問い合わせください。
4.2 プライバシー権とBrazeの顧客
Brazeの顧客は、自らのウェブサイト又はアプリケーションを通じて本個人データを収集し、当該データをBrazeサービスに送信することができます。お客様が当該データに関するお客様の権利を行使したい場合、お客様の要請に対応してもらう最も早い方法として、お客様にお客様アプリケーションを提供している顧客に連絡することをお勧めします。Brazeの顧客に関する要請を行った場合で、お客様が顧客を特定できる場合には、当社は、お客様の要請を取り扱うことができるよう顧客に転送します。
4.3 マーケティング通信
お客様は、いつでも、当社がお客様に送るマーケティング通信からオプトアウトすることができます。お客様は、Brazeのプリファレンスセンターを訪問されるか、以下の「当社への連絡方法」の表題の下に記載される連絡方法をもって、この権利を行使することができます。
本サービスの権限のあるユーザーは、本サービス内で設定可能なオプションを設定することにより、この権利を行使することができます。
該当する場合には、お客様は、マーケティング通信そのものの中にある配信停止オプションを通じてオプトアウトすることもできます。
当社からのマーケティング通信の受信からオプトアウトした場合でも、イベント登録に関する通信、サービスの告知及びセキュリティ情報等のお客様の現在の当社との関係に関する重要な業務上の通信を受信することからアプトアウトすることにはなりませんので、ご留意ください。