課題
KFCは、未使用のモバイルクーポンを持つユーザーのコンバージョン(CV)を増やしたいと考えていました。
KFCは、未使用のモバイルクーポンを持つユーザーのコンバージョン(CV)を増やしたいと考えていました。
KFCは、BrazeキャンバスとIntelligence Suiteを取り入れ、企業とユーザーを繋げるデジタルチャネルを設計し、その結果ユーザーに最も適したメッセージの配信をテストするバリアント(新しい領域)を追加することができました。
これにより、KFCは収益を15%増加することに成功しました。
今回は、KFCエクアドルでの事例をご紹介します。
KFCブランドは、おいしいフライドチキンの代名詞として、世界150カ国以上、22,000以上の店舗が展開されています。そのうちエクアドルでは、148店舗を展開し絶大な人気を誇る店舗となっています。
競争の激しいQSR(クイックサービスレストラン)市場で優位に立つために、KFCは、実際に店舗を訪れるまでの顧客エンゲージメントを向上させたいと考えていました。
そこで考えたのは、新しく顧客の行動を追跡する方法を見つけ、その顧客行動データをパーソナライズされたエンゲージメントキャンペーンに役立てるという計画でした。このデータにより、KFCは、ベンチマークを設定し、顧客生涯価値(LTV)や獲得単価(CPA)などのパフォーマンス指標を測定することで、貴重な洞察を得ることができました。
KFCの100店舗はすでに大きな成功を収め、すでにKFCアプリと顧客アカウントのデータから、消費者行動を把握していました。しかし、同社マーケティングチームは、地域や人口によって異なる好みや傾向など、より掘り下げてターゲッティングを行った際に、あらゆるターゲットに対してどのプロモーションを活用すべきか、深く理解し把握することは難しいと感じていました。
そこで、より深く理解することを目的として、ユーザーがアプリをどのように利用しているか、ユーザーにアプローチする最適なチャネルは何か、どのメッセージがユーザーの心を打つのかなどを模索していくうちに、多くのユーザーがKFCアプリでクーポンをダウンロードしたにもかかわらず、それを利用していないことに気づきました。
KFCでは、未使用のクーポンの利用を促進するため、Braze Intelligence Suiteのインテリジェントタイミング機能と、Brazeキャンバスのカスタマージャーニーのテストおよび管理機能を使用して、無料配達や無料メニュー(ハンバーガーなど)などの特典(クーポン)提供の魅力をテストするキャンペーンを実施しました。KFCは、メールとプッシュ通知のどちらのメッセージにユーザーがより反応するかを比較するためにBrazeキャンバスを活用しました。また、インテリジェント・タイミングを活用して、各ユーザーごとにエンゲージメントの高い時間帯にメッセージを確実に受信するようにできるアウトリーチにより、高いカスタマーエンゲージメントを獲得することができました。
Brazeキャンバスを使用することで、KFCは、新たなユーザー層を確立することができました。
また、ユーザー属性に合わせたメッセージを配信することで、未使用クーポンを持つユーザーを減らし、売上を15%増加させることに成功しました。
ビジネスが地元のユーザーに依存している場合、マーケティングキャンペーンには独自の戦略が必要です。そのためテクノロジーを活用して、ユーザー属性に合わせた適切なチャネルと適切なタイミングで顧客にリーチできるようにする必要があります。KFCのようなQSR(クイックサービスレストラン)市場では、状況に応じたエンゲージメントが、この業界で求められる即時性と素早いコンバージョンサイクルにうまくマッチします。また、ユーザーの所在地×未使用のクーポンなど、他の要素を組み合わせることで、より精度の高いターゲティングが可能になります。
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