AIおよび機械学習


生成AIがあなたの代わりになることはありません!AIをマーケティング強化に活用する2つの方法

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/06/05

この半年、生成AIが世界中でかなり話題になりました。ChatGPTやDALL-Eのようなツールは、マーケターに大量のコピーメッセージや素材画像を作成する能力を持っています。クリックひとつで、顧客維持に関する悩みをすべて解決!そんなこと、できるわけではありません。AIはマーケティング戦略をより効果的なものにするため、マーケターを支援する強力なツールです。

突然、メディアを賑わせたAIですが、もちろんだいぶ前から存在しています。例えば、2019年のガートナー社の調査によると、37%の企業がAIを採用し、デジタルコマースに活用している企業では、顧客満足度、収益、またはコスト削減が25%改善されると予想しています。実際、既にあなたの体験の多くは AI が活用され、提供されている可能性が高いと思われます。例えば、迷惑メールを受信トレイに入れないようにするスパムフィルターも、AIのおかげです。Amazonがあなたが大好きな家族のような猫のために、消臭効果のある新しい猫砂を勧められたとしたら、それもAIのおかげです。

Brazeでは、このテクノロジーをマーケターの相談役、あるいは副操縦士的な存在と位置づけています。生成AIは、マーケターに直接答えを導く存在ではありません。生成AIは、時間を節約し、より効果的に顧客と関わり、あなたのクリエイティビティーを最大限活かすように支援してくれます。

生成AIとは何か詳しく見る

Brazeの生成AIがあなたのマーケティングを強化する 2 つの方法

1. コピーライティング作業の自動化

コンテンツの作成は、楽しいと思う人がいる反面、作成自体に時間がかかり、手をつける前に創作意欲が下がってしまう人も多いと思います。特にコンテンツを毎日テストを実施している場合、3人のマーケティングチームであれ、30人のマーケティングチームであれ、テスト用のコピーを何バージョンも用意するのはなかなかの手間です。

例えば、新しいA/Bテストを実施すべく、同じ施策でも、6種類の件名と関連付けて考えなければならないとします。また、その月のマーケティングカレンダーを作成し、プッシュ、SMS、LINEなど、対応するコピーを作成する必要もあるとします。そこで便利なのが、AIコピーライティングアシスタントです。これは、Brazeのメッセージコンポーザーに直接接続され、OpenAI のGPTコピー生成ツールが搭載されています。商品名を入力し、説明文をコピー&ペーストすると、瞬時にコピーのパターンを複数表示、多様な創造力に触れることで、行き詰まったその状況を助けてくれるはずです。

Brazeは、テストプロセスを効率的、かつ簡単にするための最適化ツールも備えています。Brazeの高度なA/B最適化機能であるPersonalized Variantは、個々のユーザーがどのコンテンツに興味を持つ可能性が高いかを自動で判断してくれます。このような優れた個別ターゲティングツールは、より効果的なパーソナライズをサポートし、メッセージングキャンペーンのパフォーマンスを向上させ、より良い顧客関係やビジネス成果につなげることができます。

注意点:GPTは説得力のあるコピーを素早く生成できますが、そのアルゴリズムはWikipediaなどのサイトに見られる自然言語パターンに基づいて作成されており、情報の完全性を保証するものではありません。GPTの言語モデルはまだ、開発中、発展途上のものなので、出来上がったコピーの正確さやニュアンス等、改めてチェックすることをお勧めします。

2. 画像ライブラリをあっという間にスケールアップ

月曜日には8つのキャンペーンを実施しないといけないが、クリエイティブでやる作業が溜まっている状態。かつ、予算の都合で、会社で使える素材や写真の割り当てが思うようにいかない。そんなことはありませんか?

AIイメージジェネレーターを使えば、数秒で、簡単にカスタムイメージを生成してくれます。この機能は、OpenAI の DALL-E 2 を活用し、テキストを入力するだけで、そのテキストに応じた画像を生成し、Brazeのメディアライブラリに追加できます。作成のポイントはテキストで指示を出す際に、ききるだけ具体的にクリエイティブのスタイルの説明をすることです。具体的に記載すればするほど、より印象的で欲しいものに近い画像が生成できます。

しかし、この技術は発展途上なため、気をつけるべきポイントがあります。DALL-E 2は、手と顔が一致しなかったり、画像に含まれる文字が読み取れないことがあります。しかし、顔に鼻があるか、手に5本の指を適切に人間の目で確認を行えば、この機能で素晴らしい画像を作成できます。

生成AIがあなたの企業にもたらすもの

Brazeの AIコピーライティングアシスタントAIイメージジェネレーター などの機能により、クリエイティブなキャンペーンをより迅速に立ち上げ、これまで足かせとなっていた運用の領域も効率化できます。Braze は A Iや機械学習の最新のテクノロジーと共に進化するように一から構築されています。


AIを活用することで、時間とリソースをどのように節約できるのか、興味はありませんか?今後、数年間で、人工知能は企業が顧客と関わる方法を根本的に変え続けるでしょう。このテクノロジーは急速に進化しているため、Braze は最新のAIモデルを取り入れて、お客様のマーケティングキャンペーンを強化し続けます。AIが今後の顧客エンゲージメントにもたらすものと、Brazeのプラットフォームにおける活用方法については、「Brazeは ChatGPT をはじめとした AI活用を進めています」をご覧ください。

AIおよび機械学習のブログ記事をもっと読む


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

AIおよび機械学習

生成AI(ジェネレーティブAI)とは?AIとの違いや特徴、活用メリットについて解説

もっと読む

AIおよび機械学習

プロンプトエンジニアリングとは?重要性や手法、設計のポイントについて

もっと読む

AIおよび機械学習

Web担当者Forum ミーティング 2024 春

もっと読む
a person surrounded by icons

AIマーケティングの極意

もっと読む