AIおよび機械学習


キャンペーン制作における課題をAIを活用して乗り越えよう!

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/09/25

戦略立案、アセット制作、最適化、ローンチ後の分析など、キャンペーン制作とその一連の作業には時間がかかります。チームはしばしばクリエイティブの制約や作業量の多さに悩まされ、ブランド価値を向上させるような革新的なキャンペーンの戦略を練る余裕はほとんどありません。キャンペーンが開始された後でも、意味のあるインサイトを抽出するのは複雑で面倒な作業ですが、これらのインサイトは既存のキャンペーンを最適化し、将来のキャンペーンに反映させるために非常に重要です。

生産性を最大化し、労働時間からより多くの価値を引き出すためには、キャンペーン制作のライフサイクルの各段階で人工知能(AI)がどのように支援できるかを検討することが極めて重要です。これらのプロセスにAIを組み込むことで、私たちはこれらのハードルを克服し、業務を円滑にし、最終的には、よりインパクトのあるキャンペーンを作成することができます。

キャンペーン制作のライフサイクル全体でAIがどのように役立つかを詳しく見てみましょう。

1. キャンペーンの作成、戦略立案、制作には膨大な時間とリソースがかかる

新しくクリエイティブなキャンペーンの戦略を立てるには、多くの時間が必要です。また、キャンペーンを成功に導くための新しいアイデアやインスピレーションを見つけるのも難しいでしょう。そして、キャンペーンを一旦思いついたら、イメージの生成、コピーライティング、コンテンツの改良に膨大な時間がかかり、キャンペーンが終了する頃には関連が薄れているかもしれません。

そこで活躍するのがAIです。AIがキャンペーン制作を支援することで、戦略を練り、有意義なキャンペーンを構築する時間を増やすことができます。また、顧客にとって最も意味のあるアイデアや体験を思いつくためのクリエイティブな救世主にもなります。全体として、AIを活用することで、一連の作業のなかに時間を作り、効率性を高めることで、より多くのものをより早く生産できるようにします。

2. 顧客が期待するパーソナライズされた体験を提供することは、規模が大きくなるほど実行が難しい場合がある

マーケティング担当者にとって、規模が大きくなると手作業によるパーソナライゼーションは不可能です。同時に、パーソナライゼーションのレベルは、顧客がよく利用するブランドを選択する際の決め手となることが多いです。

ここでもAIが役に立ちます。キャンペーンを立ち上げ、分析する際、AIはマーケティング担当者が顧客の属性、ニーズ、好みに合わせた体験を創造し、実行するのに役立つのです。このようなパーソナライゼーションによって、AIは一人ひとりに寄り添った最もインパクトのある体験を提供する手助けをすることができます。

3. 最適化には膨大な時間がかかるため、多くのマーケティングチームにはその余裕がない

キャンペーンに加えようとしている変更が、実際にキャンペーンを向上させているかどうかを知るのは難しい場合があります。仮説に基づいて変更を加えることはできますが、キャンペーンが開始される前に、それが最適なのかを知ることは難しいでしょう。多くの点で、キャンペーンの最適化には大量の推測作業と膨大な時間が含まれます。

AIを取り入れることで、キャンペーンの最適化をより迅速かつ効果的に行うことができます。AIを活用した最適化により、全体として最適なキャンペーンであれ、特定の個人にとって最適なキャンペーンであれ、顧客に最適なキャンペーンを提供することができます。さらに、変更を加えるために大量の時間を費やす代わりに、AIを使用することで、このプロセスを効率化することができます。このプロセスを合理化し、企業に最も響くメッセージとキャンペーンを自動化するためにAIを使用することができます。

まとめ

私たちは、マーケティング担当者がキャンペーンを作成する際に行う各フェーズと、効率を高め、一連の流れを円滑にし、結果を向上させるためにAIを各段階でどのように使用できるかをお伝えしました。要約すると:


  1. AIは、クリエイティブな取り組みを率先する上で、より効果的な戦略立案のために面倒な作業を自動化するのに役立つ。

  2. 生成AIは、コンテンツ制作のスピードアップに役立ち、キャンペーン制作の迅速化を可能にする。

  3. パーソナライゼーションツールは、より有意義な体験を大規模に展開するのに役立つ。

  4. AIは、より良いカスタマーエンゲージメント体験を実現するための有意義な情報を提供することができる。

  5. AIを最適化に組み込むことで、最良の結果をもたらすメッセージを自動化することができる。


ぜひこちらのAIの助けを借りてエンゲージメント戦略を次のレベルに引き上げる方法をまとめた「AIを活用したカスタマーエンゲージメントプレイブック」もご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

AIおよび機械学習

生成AI(ジェネレーティブAI)とは?AIとの違いや特徴、活用メリットについて解説

もっと読む

AIおよび機械学習

プロンプトエンジニアリングとは?重要性や手法、設計のポイントについて

もっと読む

AIおよび機械学習

Web担当者Forum ミーティング 2024 春

もっと読む
a person surrounded by icons

AIマーケティングの極意

もっと読む