The 2022 Global Customer Engagement Review


2022 グローバルカスタマーエンゲージメントレビュー

今日のブランドは、顧客エンゲージメントを取り入れ、その成果を上げています。しかし、マーケティング・エクスペリエンスの水準が高まる中、会社はどのようにしてそれに対応すればよいのでしょうか?

こちらで2022年のカスタマーエンゲージメントを形成する最大のトレンドと、今日のビジネス課題に取り組むために役立つ独自のデータインサイトをご覧ください。

グローバルカスタマーエンゲージメントレビューレポート

2022年のカスタマーエンゲージメントのトップトレンド

1

顧客エンゲージメントに自信のあるブランドは収益目標を上回る

2

サードパーティデータの減少に伴い、ゼロおよびファーストパーティデータがより重要になる

3

データマネジメントがブランドの最重要課題に

カスタマーエンゲージメントの向上と収益の向上の両立

0
顧客エンゲージメントの取り組みを「優れている」または「良い」と評価したブランドのうち、収益目標を達成したのは
0 YoY
ブランドがクロスチャネルの顧客エンゲージメント戦略を活用した場合、ユーザーの購入可能性が高まる

メッセージング・ミックスにチャンネルを追加して推進する

4.3倍
ユーザー1人当たりの購入数の増加
2.8倍
ユーザーの購買意欲の向上

サードパーティのCookieが減少すると、匿名のユーザーを巻き込むようなファーストパーティデータの戦術に焦点が当てられます。

57% 新規ユーザーのうち、匿名ユーザーの割合
これらのユーザーは、ログインせずにアプリやWebサイトで行動を起こしたり、「ゲスト」として継続したり、公式な識別子が与えられていない状態です。
5.3倍 増加
たった1つのチャネルで匿名のユーザーと関わったときの購買意欲の高さ

2022年、「データ」はブランドにとっての最重要課題

0 ブランドは、次のように述べています。
データの収集、統合、管理が最重要課題

地域別カスタマーエンゲージメントの状況

Map of the world

Braze カスタマーエンゲージメント インデックス

アクティベート (成熟度低)
これらのブランドは、カスタマーエンゲージメントがビジネス目標にとって重要であることを認識し始めたばかりです。このようなブランドは、キャンペーンやチャネルに特化したソリューションに焦点を当てており、評価指標も限られています。
アクセラレート(成熟度中)
部署を超えたコラボレーション、強力な実験文化、しっかりとした測定基準などが見られます。しかし、これらのブランドはまだキャンペーン志向で、プラットフォームやチャネルを超えた顧客の包括的な把握ができていません。
エース(最高の成熟度)
これらのトップブランドでは、カスタマーエンゲージメントはライフサイクル中心で、クロスファンクショナルなチームによって所有され、ストリーミングデータに基づいて構築されています。

カスタマーエンゲージメントインデックスに対する世界のブランドの評価は?

調査対象の回答者を指数に照らし合わせることで、カスタマーエンゲージメントの成熟度をより深く理解することができます。下記の図中の濃い色の箇所にカーソルを当てるとそれぞれの企業の内容がご覧いただけます。

アクティベート アクセラレート エース
チーム
テクノロジー

調査方法

1

意思決定者の調査

Wakefield Research社はBraze社の委託を受け、世界14カ国の市場で年間売上高1,000万ドル以上のB to C(消費者向け)企業の1500人以上のVP+マーケティング幹部を対象に調査を実施しました。前年比の傾向、トップ戦略、カスタマーエンゲージメントが収益に与える影響などを明らかにします。

2

Braze カスタマーデータ

世界50カ国以上の1,000以上のブランドと消費者との間の体験を強力にサポートするカスタマーエンゲージメントプラットフォームのリーディングカンパニーであるBrazeは、マーケティングとテクノロジーの動向について独自の見解を持っています。今回の調査では、世界中の54億人以上のユーザーのデータを集計し、アクティベーション、マネタイズ、リテンションのトレンドを分析しました。

3

Brazeの顧客事例

カスタマーエンゲージメント戦略の具体的な成功例を示すために、5つの業界、3つの地域の主要ブランドに話を聞きました。

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