顧客との関係や嗜好を効果的に管理するためのツール、ソフトウェア、またはプラットフォーム。
定義
CRMは、顧客情報を追跡し、マーケティング担当者がカスタマージャーニーを導くために使用されるテクノロジーツールまたはプラットフォームです。CRMは、キャンペーンのレポーティングとプランニングをサポートするために、すべてのユーザーのキャンペーンインタラクションや結果に関する情報を収集します。CRMには様々なサービスがあり、どれも全く同じようには作られていないため、企業はCRMを探す際に、必要な主要機能に焦点を当てる必要があります。
CRM は最近、自動マーケティング・メッセージング・システムと統合され、マーケティング担当者は CRM のデータを基に新しいメッセージやキャンペーンを送ることができるようになりました。CRMを適切にセットアップし、モニタリングすることで、ユーザーグループのパフォーマンスを集計し、タイミング、デザイン、履歴、トレンド、デバイス、チャネル、その他の好みに応じてマーケティング戦略に反映させることができます。CRMで収集されたデータは、高度にパーソナライズされたキャンペーンに反映させることができます。
文章例
「様々なユーザーデータを管理できるCRMができたことで、ようやく地元以外のスポーツファンに向けたメッセージをパーソナライズできるようになりました。」
![Team Braze](https://braze.imgix.net/production/authors/brazelogo.png?auto=compress%2Cformat&crop=focalpoint&fit=crop&fp-x=0.5&fp-y=0.5&h=1000&q=90&w=1000&s=32534c2e2c23474a45ee73673ee2d529)