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先日、BrazeのBDR(インサイドセールス)が、営業DXソリューション「FORCAS」(株式会社ユーザベース/以下「FORCASさん」)のインサイドセールスチームと勉強会を行いました。
Brazeとしては他の会社の同じ職種の皆さんとの勉強会は初めてで、学びの多い時間となりました。
お互いの製品・サービスの紹介から始まり、現在抱えている課題や悩みを共有しながら、実際に使っているツールやレポート・外部サービスなどを見せ合い、活発な議論が行われました。
![](https://marketing-assets.braze.com/production/legacy/inside02.png?v=1715738066)
会社の成熟度で言えば、FORCASさんはだいぶ構造化され、標準化されており、立ち上げフェーズで限られたリソースの弊社メンバーには大きな学びとなりました。
日本企業と米国企業の違いがあり、ツールやデータベースサービスなどのインサイドセールスを支えるセールステックは若干の差がありましたが、仕事に向き合う姿勢や数字へのこだわり、社内の巻き込み方などは似ている点、そして双方学ぶべき点が多い勉強会となりました。
Brazeの場合はまだ、事業の立ち上げフェーズで未開拓な市場が多い反面、決まった勝ち筋が見えず手探りな部分が多くあります。一方でFORCASさんは、営業領域やマーケ領域といったところも積極的に主体的に業務を動かしているのがとても印象的でした。
![Team Braze](https://braze.imgix.net/production/authors/brazelogo.png?auto=compress%2Cformat&crop=focalpoint&fit=crop&fp-x=0.5&fp-y=0.5&h=1000&q=90&w=1000&s=32534c2e2c23474a45ee73673ee2d529)