カスタマーリテンション|用語集



カスタマーリテンションは、企業が一定期間内にどれだけの顧客を維持したかを測定するものです。

定義

カスタマーリテンションは、最初のインタラクションの後、ブランドとのエンゲージメントを継続した顧客の数を指す指標です。リテンションは通常、ある期間にわたって測定され、例えば、あるコホートやグループの新規顧客のうち、何人が2ヵ月後に継続してエンゲージメントを持ったか、といったように、数値(貴社は1年間300人の顧客を維持した)またはパーセント(貴社は6ヵ月間の顧客維持率が20%だった)で表現することができます。顧客維持は、モバイルでは特に重要な問題です。新規顧客の獲得コストが高く、ほとんどのアプリで顧客維持率が低いため、多くのブランドがパーソナライズされたメッセージ配信やその他のツールを使用して顧客維持率を高めています。

文章例

「3ヶ月のカスタマーリテンション率が25%を切ると、マーケティングチーム全体が神経質になり始めた。」

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