電子メール|用語集



電子メールは、モバイルメッセージチャネルの中でも、より長いメッセージやリッチなコンテンツを送りたい場合に好まれるチャネルです。

定義

モバイルマーケティングにおいて、電子メールは重要なチャネルです。今日、多くの消費者が携帯電話やタブレット端末でメールを利用しているため、メッセージは様々なデバイスでの機能性や見栄えを考慮して開発する必要があります。マーケティング担当者は、ESP(メールサービスプロバイダ)を利用して、時には非常に大規模なメール購読者リストにメッセージを送信し、IPアドレスのレピュテーションを管理することができます。これにより、メールが配信され、実際にユーザーが読むことができることを保証します。スパム報告や高いバウンス率などの問題は、インターネットサービスプロバイダ(ISP)がメールドメインを受け入れる可能性を低下させ、メッセージが配信されなくなる可能性があります。

電子メールは、プッシュ通知やテキストメッセージに比べて、より深みのあるリッチなコンテンツが欲しい場合に最適なチャネルです。また、領収書や確認書を保存して後で参照できるように、取引メッセージなど特定のメッセージをメールで受け取ることを期待・希望する人も少なくありません。メール戦略を練り直し、より多くのキャンペーンを行う中で、メールには様々な側面がありますが、最も重要なのは、興味をそそる件名にすることと、ブランドとメッセージをメールに反映し、ユーザーとの関係構築を継続できるようにすることでしょう。

文章例

「入金確認のようなトランザクションメールは、自動化が設定されると見落とされることがありますが、実はユーザーにとって付加価値を提供する絶好の機会なのです。」

←用語集へ戻る