パーソナライゼーション|用語集



パーソナライゼーションとは、ユーザー一人ひとりの好みや傾向を考慮してコミュニケーションを図る技術の活用のことです。

定義

データを活用し、顧客一人ひとりに合った顧客体験を提供することをパーソナライゼーションと呼びます。パーソナライゼーションは、電子メールに実際の名前を入力する(「ジムさん、こんにちは」)という単純なものから、各ユーザーの顧客プロファイルの情報を送信するメッセージに差し込むという複雑なものまで、さまざまなものがあります。パーソナライゼーションの目標は、顧客の境界線を越えることなく、関連性のある価値ある体験を効果的に提供することです。

近所の優良店は、お客様のことをよく知っています。顧客の名前も、商品の好みも知っているのです。しかし、データによって顧客の行動や嗜好を明らかにすることができます。マーケティング担当者がこの情報を取得するのに必要なツールを持ち、このデータの使い方を工夫すれば、ユーザーは個人として見られ、理解されていると感じることができるようになります。これは、あなたのブランドに対する愛着心を高めるのに大いに役立つでしょう。

文章例

「パーソナライゼーションの核心は、お客様一人ひとりに関わることです。」

【関連記事】パーソナライゼーションとは?重要性や活用性について解説

←用語集へ戻る