リレーションシップ・マーケティング|用語集

リレーションシップ・マーケティングとは、顧客とブランドの相互に有益な関係を長期にわたって育成・維持することに重点を置いたマーケティングです。

定義

リレーションシップ・マーケティングとは、ブランドと顧客との間にギブアンドテイクの持続的な関係を構築・維持することに重点を置いたマーケティング手法である。リレーションシップ・マーケティングは、消費者と地域の商店の1対1の関係をルーツとするが、モバイルの台頭により、マーケターは世界中の顧客とかつてない規模でこうした関係を育むことが可能になりました。

Eメール、プッシュ通知、その他のデジタル・メッセージ・チャネルを利用することで、マーケターは継続的にパーソナライズされた価値を提供し、顧客が自分の好みを伝え、そのブランドでの体験をよりコントロールできるようになったのです。それは、顧客とブランドのより強い関係を促進し、その関係が両者の利益につながる可能性が高くなります。

文章例

「リレーションシップマーケティングのアプローチに転換したのは、獲得した新規アプリユーザーを維持するのが難しかったからです。」


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