Webhook|用語集

Webhookはコールバック通知で、アカウント変更、SMS送信、ソーシャルメディアへのメッセージ投稿など、ユーザーの行動によってアプリ以外のアクションを引き起こすことができます。

定義

Webhookは、データやイベントに基づいてマーケティングアクションをトリガーし、他のサーバーやシステムにリアルタイムで接続することができるツールです。サーバー、メッセージングシステム、マーケティングCRMは必ずしも統合されていないため、Webhookを使用すると、マーケティング担当者はユーザーイベントを把握し、すべてのデータを自由に使用してメッセージやその他のアクションを起動できるようになります。WebhookはAPIのように機能しますが、特定のアクションのために情報を即座に転送することに重点を置いています。

Webhook を使用すると、ユーザーにとって重要なアクションがシームレスに実行されるようになります。たとえば、ユーザーがゲームアプリでマイルストーンを達成した場合、そのマイルストーンに関連する Webhook を使用して、ユーザーのアカウントが更新され、より高いランキングのセグメントに配置されたり、クーポンがアカウントにクレジットされたりするようにすることができます。Webhookは、ソーシャルメディア、SMS、その他のサードパーティシステムを通じてユーザーとコミュニケーションするために使用することもできます。すべてのマーケティングオートメーションプラットフォームがWebhookをサポートしているわけではないので、RFPを作成する際にWebhookのサポートを含めることを検討するとよいでしょう。

文章例

「ブラックフライデーにアプリがクラッシュした後、Webhook を使って、影響を受けたお客様のアカウントに1日10%割引で自動的に入金しました。」

←用語集へ戻る