2023 グローバル カスタマーエンゲージメントレビュー
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マーケティング投資は新規顧客獲得から顧客維持へ、3年連続の動き
カスタマーエンゲージメントの成熟度がビジネスパフォーマンスに直結する結果に
今年で3回目となるカスタマーエンゲージメントレビューの日本語版を公開しました。本レポートでは、Brazeプラットフォームを活用するB2C企業のマーケティング意思決定者(世界14か国1,500名)を対象としたグローバル調査(日本を含む)です。本調査で、2022年のカスタマーエンゲージメントのトレンド、進化、そして2023年における成長と改善のヒントが明らかになりました。
経済の先行きに対する不透明感が増す中、新規の顧客開拓よりも、既存の顧客維持(リテンション領域)に積極投資する傾向が三年連続で高まっています。また、回答者の99%が顧客維持に向けたエンゲージメントを強化すると回答しており、すでに取引のある顧客にフォーカスし、購買行動や嗜好データを活用しながら、マーケティング投資の最大化を意識した活動を強化する企業の姿勢が明らかとなりました。
本レポートから読み解けるカスタマーエンゲージメントのトップトレンドは以下です。
- 新規顧客獲得から既存の顧客維持(リテンション)へ
- データ収集と活用に依然、大きな課題
- サイロ化された組織は成長の阻害要因となる
![](https://marketing-assets.braze.com/production/legacy/cer3_1.png?v=1680572928)
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