レポート

イベントレポート:カスタマーエンゲージメントが創るビジネス価値

「カスタマーエンゲージメント」についてコンカー、三井住友カードのマーケティング本部長とBrazeが徹底的に語ったトークイベントの内容を公開

「カスタマーエンゲージメント」という言葉はマーケティング関連の仕事をされている方であれば、一度は聞いたことがあるキーワードではないでしょうか。

一方で、「カスタマーエンゲージメントとは何か」という質問に対して、自信を持って答えられるマーケターは多くはないかと思います。

本資料では、コンカー、三井住友カードと、BtoB、BtoC両方のマーケティング本部長より、"気にはなっているけど実は知らない"、以下のような内容について、ざっくばらんにお話いただきました。

この記事のポイント!

  • そもそもカスタマーエンゲージメントとは
  • カスタマーエンゲージメントがもたらすビジネス価値
  • 企業がカスタマーエンゲージメントに向き合う際の障壁
  • カスタマーエンゲージメントの具体的な取り組みや実績
  • カスタマーエンゲージメントを実現するために必要な人材やツールを選ぶコツ

カスタマーエンゲージメントの重要性が高まる現在、企業ブランドと消費者との絆を深め、今後のグロース戦略に貢献するヒントがたくさん詰まっている内容なので、ぜひご活用ください。

登壇者

  • モデレーター:株式会社コンカーバイスプレジデント マーケティング本部 本部長 柿野 拓 氏
  • ゲスト:三井住友カード株式会社 常務執行役員 マーケティング本部長 佐々木 丈也 氏
  • パネラー:Braze株式会社 代表取締役社長 菊地 真之