CASE STUDY


Parkmobile, アプリ内メッセージでGoogle Playストア評価を3.2から4.7へ大幅向上
4.7 Google Playストア評価

課題


ParkMobileは、Google Playストアの評価が低く、ブランドの評判や潜在的なビジネスチャンスに影響を及ぼしていることへの対処が課題でした。スコアを改善することで、全国の市場シェアを拡大し、顧客との関係を改善し、スマートパーキングとモビリティソリューションのリーディングプロバイダーとしての信頼性を高めることができると考えていました。

戦略


ParkMobileは、Brazeを使用してアプリ内評価キャンペーンを実施し、利用頻度の高いユーザーにアプリの評価を促し、Google Playストアの評価向上を目指しました。

結果


アプリ内評価キャンペーンは、わずか2ヶ月でGoogle Playストアの評価を3.2から4.7へと大幅に向上させ、パークモバイルのブランド評価を強化し、新たなビジネスチャンスを獲得する上で有利な位置づけとなりました。

ParkMobileは、北米におけるスマートパーキングおよびモビリティソリューションのリーディングプロバイダーであり、EasyPark Groupの一員です。都市をより住みやすくするというビジョンのもと、ParkMobileは路上・路上駐車、駐車予約などのデジタルソリューションを提供しています。テクノロジーとイノベーションを活用することで、ParkMobileはドライバー、駐車場オーナー、都市プランナー、政策立案者の都市体験を向上させることに注力しています。

ParkMobileは、革新的な駐車場とモビリティのソリューションを提供しながら、ユーザーとの有意義なつながりを育むことを目指し、マーケティング活動に顧客中心のアプローチを採用しています。彼らのメッセージ戦略は、ParkMobileアプリの利点と機能を顧客にお知らせすることを中心に展開しています。ParkMobileは、自分たちを駐車場業界の信頼できるアドバイザーと位置づけることで、ブランドロイヤルティ、顧客満足度、アドボカシーの向上を目指しています。しかし、Google Playストアの評価が低かったため、自社の価値提案を十分にアピールし、新たなビジネスチャンスを生かすことができていませんでした。この問題に対処するため、ParkMobileはBrazeに注目しました。

キャンペーンの構築: Google Playストアの評価を高めるパークモバイルの戦略的ステップ

GooglePlayストアの評価を上げるために、ParkMobileはアプリ内メッセージングキャンペーンを実施し、最近利用した顧客や頻繁に利用する顧客にフィードバックを共有し、アプリを評価するよう促しました。目標達成を後押しする、魅力的で効果的なキャンペーンを実施するために実行したステップを見てみましょう:

1. アイデアと戦略: パークモバイルのマーケティングチームは、共同でキャンペーンの戦略を考案しました。彼らは、既存のコミュニケーションレベルに基づいてキャンペーンの頻度を決定しました。アクティブユーザーに過剰なメッセージを送らないことが重要である一方、こうしたメッセージは初回で却下されることが多いことも認識していたため、リテンションの期間を長くすることにしました。この場合、ターゲットは、駐車頻度の高い人(過去30日間に3回以上駐車のためにアプリを使用した人)と、過去30日間にParkMobile Pro会員に登録し、製品に満足している人としました。ParkMobileは、ユーザーの混乱を最小限に抑えるためにキャンペーンのトリガーイベントを設定し、駐車後にトリガーするように導き、アプリ内メッセージを使用することで、トランザクションを中断させず、アプリ内でのエンゲージメントを促進する機会を提供しました。利用頻度の高いユーザーにアプリの便利な評価を促し、Google Playストアの評価を高めることが目的です。

2. クリエイティブ開発: クリエイティブチームは共同で、アプリ内評価キャンペーン用の魅力的なコピーとイメージを開発しました。コンテンツが魅力的で、ParkMobileのアプリを利用するメリットをアピールできるようにしました。

3. オーディエンスセグメンテーション: ParkMobileはBrazeでセグメントを作成し、キャンペーンのターゲットオーディエンスを定義しました。過去30日間に少なくとも2回の駐車セッションを完了したユーザー、またはParkMobile Proにサインアップしたユーザーに焦点を当てました。さらに、Androidアプリの最新バージョンを使用しているユーザーをターゲットとし、ParkMobileアプリを離れることなく評価を残すためのディープリンクを利用できるようにしました。

4. キャンペーンの設定: ParkMobileは新しいキャンペーンを作成し、2種類のクリエイティブを作成しました。キャンペーンの参加資格ルールを設定し、キャンペーンに参加したことのないユーザーには6ヶ月間の参加資格期間を設け、1ユーザーにつき1回のみ参加資格を与えるようにしました。

5. テストと最適化: キャンペーンを開始する前に、ParkMobileは徹底的なテストを実施し、ディープリンクの機能とアプリ内ボタンの動作を確認しました。また、コピー、イメージ、コール・トゥ・アクション要素のさまざまなバリエーションをテストし、キャンペーンを最適化してパフォーマンスを向上させました。

6. ローンチと継続的最適化: キャンペーンはターゲット層に向けて開始され、結果をモニターしました。ParkMobileは、データインサイトとユーザーフィードバックに基づいてコピー、画像、CTAを繰り返し、数ヶ月にわたってキャンペーンを継続的に最適化しました。ある例では、ParkMobileは、より直接的なメッセージがより多くのユーザーアクションを促進するという理論に基づき、画像を含める場合と含めない場合のテストを実施しました。このテストでは、画像なしのバージョンの方がクリックスルー率が19%高いことが判明し(画像なしのバージョンのCTR21.66%に対して画像ありのバージョンは18.19%)、Brazeプラットフォームのテスト機能を活用して、最大限の効果が得られるようにキャンペーンを改良することができました。

“Brazeはユーザーとの関係を強化しただけでなく、クライアントに代わってユーザーにパーソナライズされたコミュニケーションを提供できるため、同業他社よりも優位に立つことができます。”


メーガン・フリーマン 氏
ParkMobile シニア・マーケティング・マネージャー

綿密に練られた戦略で印象的な結果を残す

アプリ内評価キャンペーンにより、Google Playストアの評価はわずか2ヶ月で3.2から4.7へと大幅に上昇しました。この向上により、ParkMobileの営業チームはRFPプロセスにおいて向上した評価を活用することで、競合他社との差別化を図り新たなビジネスチャンスを獲得することができました。Google Playストアの評価向上は、同社の全国的な存在感の拡大という目標に沿ったものでした。

まとめ

1. ユーザーからのフィードバックと評価への対応: ParkMobileは、ユーザー評価がブランドの評判やビジネスチャンスに与える影響を認識していました。アプリ内キャンペーンを通じてGoogle Playストアの低評価に積極的に対処することで、評価を改善し、駐車場業界で信頼されるアドバイザーとしての地位を確立することに成功しました。ブランドは、ユーザーからのフィードバックを積極的にモニターし対応することで、顧客エンゲージメント戦略を立て、懸念事項に対処、評価を改善を行い、最終的にブランドイメージを向上させるべきです。

2. 最適化のための多変量テストの活用: コピー、イメージ、CTAの要素をさまざまなバリエーションでテストすることで、最も効果的な組み合わせを特定し、キャンペーンを継続的に最適化することができました。ブランドは、A/Bテストや多変量テストを実施することでデータ主導のアプローチを取り入れ、さまざまなキャンペーンを試しパフォーマンス向上を実現できます。

3. 顧客データをセグメンテーションに活用: 駐車頻度の高いユーザーやプレミアム定期購入商品のユーザーなど、特定のユーザーグループをターゲットにすることで、キャンペーンが最も関連性の高いユーザーに届くようになります。