CASE STUDY


Wealthsimpleが顧客エンゲージメント戦略で顧客獲得と長期的価値を促進
40% 過去最高を記録した月を含むチームの四半期純預金残高の増加

課題


Wealthsimple は、カナダの資金管理システムのプラットフォームといわれるほど絶大な信頼を置かれ急成長している企業です。顧客の活性化・収益化・リテンションを深めたいと考えていましたが、パーソナライズされた自動キャンペーンを作成できる顧客エンゲージメントプラットフォームがありませんでした。

戦略


Braze に切り替えたことで、豊富なデータをもとにカスタマージャーニーのあらゆる側面に対応することができるようになりました。例えば、新規顧客と既存顧客の両方に金融資産をWealthsimpleに移すよう促すプロモーションキャンペーンを展開し、顧客の主要な金融パートナーになるという目標の達成に貢献しました。

成果


キャンペーンを受け取った顧客の20%がキャンペーンに登録し、純預金額が記録的な月となりました。さらに、参加者全体の25%が新規顧客であったため、効果的な顧客獲得とロイヤリティ向上の両方が実現しました。

カナダの資金管理プラットフォーム Wealthsimple は、2014年の創業以来、金融業界に革命を起こそうとしています。300万人以上のカナダ人にサービスを提供し、300億ドル以上の資産を管理するWealthsimpleは、管理投資、暗号通貨、税務申告など、あらゆる金融商品を一元化されたプラットフォームとして扱っています。

同社の核心は、誰もが経済的自由を達成できるよう、シンプルかつ洗練された金融ソリューションを提供することにあります。

Wealthsimpleは過去10年間で拡大するにつれて、顧客との関係を育み、強化することを最重要としてきました。同社は単なる金融サービスの提供にとどまらず、顧客にとって頼りになる金融パートナーとなることを目指しています。そこで必要となったのが、パーソナライズされた顧客体験を拡大するための支援でした。この課題に直面したWealthsimpleは、顧客エンゲージメント戦略の効果を高めるため、拡張可能でユーザーフレンドリーなソリューションを探していました。そこで、Brazeに注目しました。

キャンペーンにおける顧客エンゲージメントの再考

Wealthsimple社は、顧客の主要な金融パートナーになるべく、ライフサイクル全体にわたってユーザーをより活性化、収益化、そして維持することを目指しています。そこで同社は、製品内外のさまざまなチャネルで、自動化されたダイナミックなキャンペーンを作成し拡張できるBrazeに注目しました。

Brazeに切り替えてから、パーソナライズされた関連性の高いコンテンツでカスタマージャーニーのあらゆる側面に対応できるようになり、エンゲージメントとロイヤルティの向上にすぐに役立ちました。Brazeの導入により、数百万人の顧客にリッチな体験を提供できるようになりました。

最近では、新規および既存顧客との関係を強化するためのキャンペーンを実施し、資産の移管をためらっている顧客に対し、移管に踏み切るよう促しました。このキャンペーンは、従来の銀行が提供する複雑なプロモーションとは一線を画し『Wealthsimple口座に一定額の資産を移した顧客に、携帯電話をプレゼント』という単純明快かつ印象的なインセンティブを提供するものでした。一連のメール、アプリ内メッセージ、そして Brazeコンテンツカード を使用することで、シームレスに登録を受付け、特典を受けるためのステップを記載したメッセージを送信しました。また、既存のソフトウェアからカスタム統合を可能にする Braze Data Transformation を活用し、外部ソースからクライアントの登録を受け渡し、登録完了時に各ユーザープロファイルにカスタム属性を追加しました。この合理的なアプローチにより熱心なユーザーグループを効果的にターゲットにすることで、コストを削減しつつ顧客プロセスをも簡素化することができました。


さらに Wealthsimpleのキャンペーンを際立たせたのは、普遍的な銀行のプロモーションとは一線を画し、透明性とエキサイティングさに焦点を当てたことでした。登録とクロスチャネルのコミュニケーションにBrazeを使用することで、Wealthsimpleの革新的な金融ソリューションへのコミットメントを示しました。キャンペーンのコミュニケーションのタイミングを慎重に調整し、一貫性のある魅力的な顧客体験を提供しました。

「Brazeのおかげで、顧客との関係を180°変えることができました。当社の金融商品を利用されるお客様とのあらゆる段階でのコミュニケーションの幅と種類が飛躍的に向上しています。今後数年間、私たちがどのように共に成長し続けられるか、とても楽しみです。」


Jessica Owen
Wealthsimple ライフサイクル・マーケティング・ディレクター

プログレッシブ・マーケティングの力

Wealthsimpleは、顧客との関係を拡大し、資産移動を促進することを目的とした戦略的なマーケティングの動きにより、事業の大幅な成長と顧客とのより強いつながりを促進し、優れた結果を達成しました。この革新的なアプローチにより、キャンペーンを受けた顧客の20%が携帯電話に登録し、純預入額が記録的な月となりました。さらに、キャンペーン参加者全体の25%が新規顧客となり、効果的な顧客獲得と収益化の両方に向けた戦略であることを証明しました。

40% 過去最高を記録した月を含む チームの四半期純預金残高の増加
20% キャンペーンを受けた顧客のうち 携帯電話の購入資格を得るために登録した顧客
25% 新規顧客からの参加

重要なポイント

1.技術スタックは物事を簡単にする必要がある: WealthsimpleのBrazeへの移行は、効果的な顧客エンゲージメントのための使いやすいツールの重要性を強調しています。現在、チームは、ビジネス目標を推進しながら、より少ないリソースでより多くのことを行うことができます。

2.差別化要因を知り、それを中心にメッセージを発信する: Wealthsimpleへの顧客の信頼を高めるために、同社はメッセージングを使い、プラットフォームと同じくらいわかりやすいキャンペーンで、自社の価値観に沿ったものであることを示しました。