モバイルマーケティング


アプリがアンインストール&削除された!カスタマーエンゲージメントで、見逃してはいけないタイミング

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/04/22

アプリのリテンション が重要であることは間違いありません。ユーザーを維持できないブランドは、漏れたバケツへ水を入れ続けているようなものです。ただ、ユーザーを維持する方法を見出すための最初のステップは、離脱しているユーザーの数を正確に把握することです。特に、アプリのアンインストールの状況をトラッキングすることから始めましょう。

Uninstall Trackingとは?

消費者はデスクトップの4 倍以上の時間をモバイル デバイスに費やし、特に特定のアプリに費やされています。また、アプリが競合との競争に勝ち抜き、ユーザーの関心を寄せ続けるにはホーム画面に存在させ続けることが重要です。しかし、ユーザーがアプリに飽きたり、アプリ起点で問題が発生すると、一瞬で削除されます。ただ、この場合、問題が解決されれば、ほとんどの人はそれらを再インストールすることにオープンなようです。

ここで、Uninstall Tracking の出番です。その名前が示すように、Uninstall Tracking は モバイル アプリに関連するアンインストール数を把握できるため、その前後に送ったキャンペーンやメッセージを確認することで、メッセージが与えたアンインストール数への影響性を確認できます。

アプリのアンインストール データが教えてくれること

誰しもポジティブなものを見たいですし、特にマーケターはポジティブな結果したみたくないと思います。ただ、アンインストールなどのネガティブな KPI は、ポジティブな指標と同じくらい、時にはそれ以上の意味を持つことがあります。また、ブランド全体のアプリのアンインストール率は、無視できない指標の 1 つです。

モバイル アプリをアンインストールする理由 を社内チームのメンバーに尋ねたところ、以下のような回答がありました。

アプリ アンインストール の独自の指標を作り、追跡すると、アプリの機能や特徴、ユーザー獲得の取り組み、プッシュ通知やアプリ内メッセージなどのエンゲージメント アクティビティに関する問題を特定するのに役立つ場合があります。

アプリのアンインストール数が想定通りにコントロールできない場合、打ち手として以下のような方法が考えられます。

Braze の Uninstall Tracking 機能

ブランドがモバイルアプリのアンインストールを理解し、モバイル ユーザーとの関係強化のために Uninstall Tracking は存在します。具体的な機能として以下のようなレポートがあります。

  • アプリレベルのアンインストール統計を毎日集計、傾向と差異を特定できます。

  • キャンペーンレベルのアンインストール統計、特定のキャンペーンがアプリのアンインストールを防いでいるか、またはアプリのアンインストールを加速されているかの判別ができます。

アプリのパフォーマンスとモバイル メッセージング キャンペーンがアプリのエンゲージメントにどのように影響しているか?そして、顧客エンゲージメント全体へのどんな影響をおよぼしているか?に関心をお持ちであれば、Braze の Uninstall Tracking を活用すべきです。

次のステップ

新規顧客の獲得コストは、既存顧客の維持コストの5〜7倍 です。また、仮に維持率が5%上昇するだけで、全体的の利益は25~125%増加します。Uninstall Tracking の活用は中長期の顧客との関係性の強化と収益の最大化の観点からも合理的です。

リテンションについてさらに興味をお持ちの方は 現代のカスタマーリテンション:知っておくべきこと をご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

新しいPush-to-StartトークンでiOSライブアクティビティを開始する

もっと読む

SMS

RCSの次なるステップ:Appleの大きな動きが顧客エンゲージメントに与える影響

もっと読む

モバイルマーケティング

Brazeが The ForresterWave(TM): モバイルエンゲージメント オートメーション、2020 年第 3 四半期 においてリーダーと評価

もっと読む