Webメッセージ|用語集

Webメッセージは、ブラウザーを通じてWeb 閲覧者に届く、顧客コミュニケーションの一種です。

定義

Webメッセージは、ブランドから顧客へ発信するコミュニケーションの一種で、デスクトップやモバイルを問わず、Webブラウザーを通じて人々にリーチすることを可能にするものです。マーケティング担当者が Web 閲覧者をエンゲージし、維持し、収益化することを可能にすることで、Webメッセージングはブランドがリーチを広げ、Webやモバイルで協調したマルチチャネルメッセージングをサポートし、顧客とブランドとの関係を全面的に強化するのに役立ちます。

Webメッセージの2つの主要な形態は、Webプッシュ通知(Web プッシュとも呼ばれる)とブラウザ内メッセージで、それぞれモバイルアプリのプッシュ通知とアプリ内メッセージに酷似しています。これらのメッセージング・チャネルは、デスクトップとモバイルの両方の Web 訪問者に到達するために使用でき、ブラウザーを通じて顧客と連絡を取り合う汎用的な方法となっています。

文章例

「Webメッセージというものがあることを知りませんでしたが、ネットで靴を買っているときにブラウザ内のメッセージを受け取りました。」

【関連記事】Webプッシュ通知の仕組みとは?通知のポイントやメリットについて解説

←用語集へ戻る