CASE STUDY


SimpliSafe がリソースを効率化し、パーソナライゼーションを強化した方法
4 週間の開発期間短縮(1 システムにつき 1 週間)

課題


SimpliSafeは、多くのリソースを必要とする長い手動プロセスを作成することなく、技術スタック全体で収集されたユーザーデータを迅速に統合する方法を必要としていました。

戦略


Brazeのデータトランスフォーメーション機能を使用することで、チームはアンケートの回答、電話で収集した情報、ダイレクトメールの好みなど、必要なデータをすべてBrazeのユーザープロファイルに整理することができました。簡単に実装できるWebhookを使用して、SimpliSafeのデータは整理され、ユーザープロファイルに直接追加されました。

成果


SimpliSafeチームは、時間とリソースを集中させるプロセスを回避しながら、データを素早くレビューし、使用できるようにするために一元化された方法を確立しました。さらに、この単一の顧客ビューを活用することで、新しいチャネルの立ち上げにおいて、より速いパーソナライゼーションと市場投入のスピードを達成することができました。

2006年にハーバードビジネススクールの学生によって設立されて以来、SimpliSafe(英語版)はホームセキュリティ業界のトップ企業としての地位を築いてきました。賃貸住宅に信頼性のあるセキュリティソリューションが欲しいという需要から生まれたSimpliSafeは、現在では米国と英国で400万世帯以上にサービスを提供する受賞歴のあるブランドに発展しています。同社の製品ラインは業界をリードするカメラ、スマートロック、ワイヤレスアラームシステムを含み、すべての家庭を安全にするという理念に基づいて設計されています。

SimpliSafeチームは全住宅の安全の重要性を啓蒙し、ブランドに信頼を築くために強力なテックスタックを活用したクロスチャネルマーケティングアプローチに頼っています。ターゲットを絞ったEメール、ダイレクトメール、SMS、アプリ内メッセージのすべてが、同社の顧客エンゲージメント戦略を後押ししているのです。このアプローチはSimpliSafeにとって成功していますが、データプロセスにおける非効率性も浮き彫りになっており、チームは複数のプラットフォームからデータを取り込み、オーディエンスメンバーの全体的なビューに変換できるツールを必要としていました。

複数のプラットフォームからユーザーデータをシームレスに取得

SimpliSafeのテックスタックには、Brazeを使用してリードと顧客のマーケティングチャネルを管理するだけでなく、互いに通信しない複数のツールも含まれています。この構成により、SimpliSafeチームはさまざまなチャネルで業務を実行し、監視することができました。しかし、マーケティングに関する洞察はあるものの、チームはすべてのユーザーデータをレビューするための単一の情報源がないことに気づきました。全体的な顧客ビューがないため、チームはユーザーの定着率とライフタイムバリューを向上させる最高の体験を提供できませんでした。短期的な解決策として、マーケティングチームのリソースを割いたり、開発チームにヘルプを依頼したりして、複数のプラットフォームからデータを手動でBrazeに移行していましたが、このプロセスには相当な時間がかかりました。結局、情報は静的で瞬時に意味を失うため、得られた洞察は一時的なものに過ぎませんでした。

チームは、テックスタック全体で収集したユーザーデータをシームレスに結合し、SimpliSafeのカスタマージャーニー全体を通してパーソナライズされた体験に変える方法を必要としていました。そこへ登場したのがBraze データトランスフォーメーションです。

SimpliSafeが顧客データの統合されたビューを作成するために必要とした主な要件は以下の通りです:

1. 柔軟なデータ取り込みのための標準APIと統合

2. 補完的なツールとの相互運用性

3. マーケティングチームがエンジニアリングの負担なしにデータパイプラインをセットアップする能力

こんにちはJoe、SimpliSafeのShayです。ホームセキュリティに関するご相談やご質問にお答えします。お気軽に◯◯までお電話ください。

SimpliSafe チームは、データトランスフォーメーションの裏側で動作する、簡単に実装できる Webhook のおかげで、ユーザーデータを 1 つの場所に移動するプロセスを簡素化することができました。以前は手動でAPIを呼び出したり、サードパーティのツールを使用する必要がありましたが、今ではリソースを消費するプロセスを回避し、アンケートの回答や電話から収集した情報、ダイレクトメールの回答のようなデータをすばやくBrazeに自動的に移動できるようになりました。カスタムイベントにはイベントプロパティとカスタム属性があり、これらをユーザープロファイルに直接追加することで、チームにデータを一元的かつ迅速に確認し、キャンペーンのパーソナライゼーションやサポート活動に利用するための集中化された場所を提供します。

データトランスフォーメーションを導入して以来、SimpliSafeはデータからより多くの顧客インサイトを獲得し、プロセスを大幅に改善しました。最も直接的なメリットは時間の節約です。同社は、新しいデータフローを継続的に実装する際、プラットフォームごとに1週間以上の開発時間を節約できると見積もっています。この見積もりには、SimpliSafeエンジニアリングチームによるリクエストの優先順位付けに必要な時間が考慮されていません。また、データトランスフォーメーションにより、同社は反復を続け、新しいアイディアを試すことができます。

SimpliSafeは、データトランスフォーメーションにより完全なユーザープロファイルを構築する時間を節約するだけでなく、マーケティングチームが新しいチャネルを立ち上げるなどの戦略を実行するためのより多くの柔軟性を提供しています。同チームによれば、エンジニアの支援なしに貴重なデータにアクセスできるため、見込み客にリーチするためのまったく新しいチャネルの立ち上げは、優先順位付けやリソースの配分にかかる通常の長いプロセスではなく、わずか数週間で完了したとのことです。

さらに、SimpliSafeのチームは、データトランスフォーメーションのおかげで、先を見据えてビジネスの次の展開に備える能力が高まったと評価しています。これまで以上にアクセスしやすいチャネルで、より優れたセグメンテーションとパーソナライゼーションを行うことで、チームはこれまで以上に多くの洞察力を持ちながらマーケティング活動を計画、開始、テストすることができるようになりました。

SimpliSafeの成果

Brazeのデータトランスフォーメーションにより、SimpliSafeは4つの異なるシステムを連携させ、データをさらに活用することができました。また、1回の連携ごとに4週間分の時間を節約することができました。

4 週間の開発期間短縮(1 システムにつき 1 週間)
4 つのシステムが連携

Brazeデータトランスフォーメーションにより、新しいチャネルの立ち上げ、エンゲージメントキャンペーンのアップグレード、顧客インサイトへの対応が迅速かつ簡単にできるようになりました。私たちの努力の効果を向上させながら時間とリソースを大幅に節約することができました。


Kate Chamberlain
SimpliSafe、CRMおよびプロモーション担当ディレクター

まとめ

成功は完全なデータから。マーケティング目標を常に達成できるかどうかはオーディエンスの全体像を把握できるかどうかにかかっており、それがなければチームは単なる当てずっぽうに頼ることになります。顧客の全体像を把握することで、ビジネスを前進させるための適切な意思決定を確実に行うことができます。

障害は最小限に。プロセスの非効率性が、顧客を驚かせるか落胆させるかの分かれ目になってはなりません。重要なタスクを自動化または合理化する方法を見つけ、決して取りこぼさないようにしましょう。

テックスタックを未来に備える。ブランド、チーム、キャンペーンを成功させるには常に視野を広げておく必要があります。次に来るものを先取りするための洞察力とリソースを提供してくれるツールで、成功への準備を整えましょう。