コンテンツカード


あなたへ最適な選択を: コンテンツカードとアプリ内メッセージの比較

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/05/18

レストランでビル・マーレイのテーブルで待っていると、"アプリ内メッセージコンテンツカード、どちらを注文すればいい?"と聞かれる、という夢を繰り返し見るんです。私は固まってしまい、確かな答えが思い浮かばない。そんな悪夢を見ることがないように、私がその答えを教えてあげます。

アプリ内メッセージとは?

アプリ内メッセージ(IAM)とは、簡単に言えば、アプリケーションの中にあるメッセージのことです。これ以上ないほど詩的な表現方法です。IAMは、ユーザーがアプリケーションの中にいるときに適切なアドバイスをする、ヒントを与える、簡単な質問をする、といったイメージで考えてください。IAMは、いつでもどの画面からでも表示でき、タイミングよく情報を伝えることができます。このようなメッセージは、モバイルアプリケーションでは一般的なものなので、もしまだ使ったことがないのであれば、ぜひ試してみてください。

なぜ、こんなに魅力的なのか?

アプリ内メッセージには様々な表現方法(スライドアップ、モーダル、フルスクリーン)があり、それぞれのメッセージの見え方、感じ方を管理することができます。それぞれの機能は、BrazeがUXを提供する一方で、独自のUIでメッセージを表示するようカスタマイズすることが可能です。また、技術に詳しい方であれば、HTMLとCSSの力でアプリ内メッセージのルック&フィールを作成することも可能です。

IAMは一度に1つずつ表示されるように作られています。つまり、すべてのメッセージは、ユーザーが注目すべき唯一のコンテンツとして、画面上で輝く瞬間を迎えることになります。カスタマイズに関しては、メッセージごとにピクセル単位で微調整が可能で、特定のタッチポイントに必要なものを正確に実現することができます。IAMの個性的な性質上、必ずしも全体的なアプローチである必要はないのです。

IAMは、ユーザーがアプリ内で特定の操作をした瞬間に表示され、必要なアクションやリアクションの流れを開始させることができます。それは、アプリを開いて、ずっと欲しかったワッフルメーカーの割引を受けるというような簡単なものです。また、適切なタイミングでメッセージを受信するために、手動で操作することもありません。適切なアクションが適宜設定されている限り、Braze SDKが残りを処理します。

アプリ内メッセージでできることは?

アプリをダウンロードしたら、システム許可の画面が表示され、びっくりした経験はありませんか?私は忘れもしません、数独のアプリをダウンロードしたとき、位置情報を共有するよう求められたのです。なぜだ!?なぜそのような許可を求めるのか、その理由を事前に伝えることができればいいのですが...あ、ありました!なんと、アプリ内メッセージです。アプリケーションの重要な機能をユーザーに知らせるための基本情報は、IAMにとって試行錯誤の末の使用事例です。人々は、プッシュ通知や位置情報の追跡などの権限付与を許可しない口実を探していますが、その理由 を説明する適切なIAMを追加することで、ユーザーが納得するために必要な状況を提供することができます。

より効果的なターゲティングを行うために、属性を把握したいとお考えですか?例えば、アプリ内のメッセージで、ユーザーに好きなバスケットボールチームを尋ねることができます。また、別のメッセージングチャネルで会話を続けるために、ユーザーのEメールアドレスを取得するのも良いアイデアです。

課金や、なんらかの希望するアクションの場合: アプリケーションでそのアクションが発生した2回目は、App Storeでアプリケーションのレビューを求める絶好の機会です。

【関連用語】アプリ内メッセージについてはこちら

コンテンツカードとは何か?

コンテンツカードは、アプリやウェブサイトに永続的で効果的なコンテンツを追加するための柔軟なチャネルです。この優れた手段を最大限に活用するために、私は、このチャネルを、無限の可能性を秘めた情報の積み重ねと表現したいと思います。 コンテンツカードには、3つの特徴的なビジュアル表現(クラシック、バナー、キャプション付き画像)があり、既製の表形式の画面に表示されるようになっています。

コンテンツカードの魅力とは?

特に強調したいのは、コンテンツカードの更新機能が動的であることです。例えば、ユーザーが獲得できるコンテンツカードの数は、アプリ内でのインタラクションに基づいて変更することができます。すぐに使えるリストは、ユーザーが手動で更新することも、サイレントプッシュ通知の助けを借りて自動的に更新することもできます。さらに、コンテンツカードを受け取るはずだったユーザーがインターネットにアクセスできなくなった場合、接続が回復するとBraze SDKがコンテンツカードを更新してくれるという特典もあります!

コンテンツカードは、本来、複数回に分けて閲覧することを前提に作られています。 あるユーザーが複数のコンテンツカードを利用することは可能でしょうか? そのユーザーは、一度にすべてのコンテンツカードを閲覧することができます。

お使いのAPIでコンテンツカードのキャンペーンを開始し、各コンテンツカードの値を入力することも可能です。つまり、Brazeのダッシュボードで値を一生懸命入力する必要がないのです。また、これらのキャンペーンは好きなように発動させることができ、ユーザーのインタラクションに左右されることがないのも面白い点です。

コンテンツカードのペイロードデータ(ID、タイトル、メッセージ、画像など)は、独自のオブジェクトを実装するために抽象化することができます。これこそ、コンテンツカードの最も優れた点であると私は考えています。

コンテンツカードで何ができるのか?

独自のカスタムフィードを使って、記事のリストを作成している場合を想像してください。コンテンツカードは、そのリストに追加された新しい記事を入力することができます。つまり、コンテンツカードは、アプリ内でそれを取り囲む既存のコンテンツと見分けがつかないようにすることができます。ペイロードデータを抽象化することで、ユーザーがコンテンツカードであることを認識することなく、コンテンツを提供することが可能になるのです。また、APIからカードを起動させれば、ユーザーごとに記事をパーソナライズすることも可能です。このような活用事例は、人々の心を動かすことでしょう。

もう一つの例です: 例えば、アプリの可能性を最大限に引き出すための初期導入チェックリストがある場合、これらのステップはコンテンツカードのフィードとして素晴らしいものになります。コンテンツカードは、一瞬で消えてしまうIAMとは異なり、アプリ内に永続的に存在するため、ユーザーはいつでもコンテンツにアクセスすることができます。ユーザーのイベントに応じてコンテンツカードを削除できるため、選択したステップや 変換を完了すると、対応するカードは自動的にフィードから削除されます。

さらに、フィードは、デバイスが受信したプッシュ通知に付随する受信箱として扱うこともできます。もし、ユーザーがそのような通知の受信を拒否した場合でも、コンテンツカードの形でアプリ内で同じあるいは類似の情報を受け取ることができます。

結局のところ、コンテンツカードは、なにができないのかが重要なんです。

どのような場合にコンテンツカードを使い、どのような場合にアプリ内メッセージを使うべきだろうか

アプリ内メッセージは、ユーザーに直接何かを伝える必要があり、それを確実に伝える必要がある場合に有効です。

コンテンツカードは、ユーザーの体験を中断させることなく、継続的にコンテンツを表示させる必要がある場合に最適です。

この実存的な問題を解決するために、従来のユーザーフローを例にとって説明します。例えば、あるユーザーが20%オフのクーポンを手に入れたとします。このクーポンはコンテンツカードとして表現するのが良いでしょう。そのクーポンを受け取ったことをユーザーに知らせるにはどうしますか?それはアプリ内のメッセージで、見逃すことなくお知らせするのが良いでしょう。

最後に

IAMを使うか、コンテンツカードを使うか、迷っているのではないでしょうか?それはすなわち、自社と顧客のニーズに対する各チャネルの強みを見極めることに他なりません。この質問は、議論の中でよく出てきますが(それには理由があります)、きちんとした判断が必要です。このように幅広い知識を身につけたあなたは、バーや感謝祭の席で、意見が分かれる話題になったとき、自分の意見を貫き通す準備ができたと言えるでしょう。

詳しくは、Sephora SEAがコンテンツカードとIAMをクロスチャネルアプローチの一部として使用し、拡張現実(AR)機能の採用率を28%向上させた事例をご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

How-Top-Brands-Create-Personalized-Cohesive-Consumer-Experiences

Brazeコネクテッドコンテンツでパーソナライズされた顧客体験を作り出す方法

もっと読む