A/Bテスト


業界最高水準のテストがエンゲージメントと 収益を向上させる秘訣とは

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/05/15

デジタルマーケティングに関わる人なら誰でも、「適切なチャネル、適切なメッセージ、適切な時間」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、顧客の関心が従来よりも多くのチャネルやブランドに分散している今、「適切な」という言葉の本当の意味をどう捉えたらいいのでしょうか。メッセージ、オファー、送信時間、チャネルのどのような組み合わせが顧客の関心を引き、成果につながるかを正確に教えてくれる、占い師の水晶玉のような便利なものはありませんが、私たちには、可能な限り情報に基づいた判断を下すのに役立つツールがあります。

お客様にとっての "正解 "を見つける

最適な結果を得るためには、選択肢をテストできる技術が必要です。A/Bテストや多変量テストは、キャンペーンのどの部分が消費者の心に最も響くかを理解し、消費者のエンゲージメントやコンバージョンに導くのに役立ちます。例えば、朝一番に送ったメッセージとランチタイムに送ったメッセージ、どちらの方が顧客が開封して行動する可能性が高いかどうかをテストしたり、絵文字や画像に反応しやすいかどうかをテストすることができます。

人間の創造性や好奇心は重要です。しかし、テストやキャンペーンを作成し、データを収集し、それらの学習に基づいて最適化する能力については、テクノロジーが大きな影響を与えているはずです。以下のようなツールについて検討しましょう:

  • キャンペーンビルダー: キャンペーンを360°把握できていますか?操作は簡単で、わかりやすいユーザーインターフェースですか?セグメントの機能には満足していますか?

  • 機械学習のツール: テストにかかる時間や手作業を減らすために、AIを導入していますか?1人ひとりの顧客のファーストパーティデータに基づいて、その都度、特定の変数を選べるようになっていますか?

  • データストリーミング: リアルタイムでデータの処理ができていますか?適切で有益な消費者データの中から取り出せていますか?

適切なツールを導入することで、開封率の増加、コンバージョンの増加、さらにはブランドとの親和性の向上につながります。テストによってどのように成果が上がったか、いくつかの事例をご紹介しましょう。

KFCエクアドル、売上高を増加

KFCエクアドルは、お客様がアプリでクーポンをダウンロードしているにもかかわらず、注文していないことに気づきました。そこで、未使用のクーポンの利用を促すために、お客様にアプローチする最適なチャネルと、無料配達や無料メニューなどの付加価値の魅力を調査するテスト計画を立案しました。

この企業は、当社のカスタマージャーニー・オーケストレーション・ツールを活用して、Eメールとプッシュ通知のどちらのメッセージにお客様がより反応するかをテストするフローを構築しました。さらに、無料キャンペーンを利用することで、より利用しやすくなるかどうかもテストしました。また各顧客のエンゲージメントが高い時間帯にメッセージが届くようにするため、インテリジェント・タイミングを利用し、最終的に効果的なエンゲージメントを実現しました。このテストを通じて、KFCエクアドルは、顧客層の新しい区分を定義し、最適なターゲットメッセージで顧客にアプローチすることができました。その結果、クーポンの放棄が減り、売上が15%増加しました。

無料体験でコンバージョン数を増やす方法

フリーレティックスは、ヨーロッパの健康・フィットネスアプリで、顧客に合わせた高度な健康・運動プログラムを提供することで知られています。その成功に驕ることなく、1年の中で最大のイベントであるブラックフライデーで目立つためのプランが必要であると、彼らは知っていました。そこで注目したのが パーソナライズとテストです。

まず、プレミアム会員の有無、個人の活動状況、その他の習慣など、さまざまな要素に基づいてユーザーセグメントを作成しました。その後、アプリ内メッセージ、プッシュ通知、Eメールを組み合わせてキャンペーンを実施し、ユーザーの行動やエンゲージメントパターンによって異なるメッセージングフローを作成しました。また、メッセージングを適切に行うために、A/Bテストを行い、どの件名や コピー要素がお客様の心に響くかを把握しました。

最終的に、コンバージョン数は前年比200%増、メール配信数は5%増となり、1年で最もお客様の受信トレイが混雑する時期にもかかわらず、成果を上げることができました。

さあ、あなたも試してみませんか!

賢いマーケターは、メッセージング戦略に関して、常に学習する意識を持っています。優秀なチームが適切なテクノロジーに支えられていれば、好奇心、機動力、拡張性を備えたテストを行うことができ、最終的に収益とエンゲージメントの高みを目指すことができるのです。

もしあなたが、キャンペーンオーケストレーションの設計から配信、テスト、測定までをマスターする準備ができたら、「Mastering Modern Orchestration Guide」をご覧ください。


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