モバイルおよびWEBプッシュ


「完璧な」モバイルプッシュ通知にするために必要なことは?

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/10/23

今日、平均的なスマートフォンユーザーは1日に40以上のプッシュ通知を受け取っています。プッシュ通知が顧客との関係を強化し、収益を上げるための強力なエンゲージメントツールであることを考えれば、それも当然でしょう。近年、プッシュはクロスチャネルキャンペーンの重要な柱としての地位を確立しており、エンゲージメントを促進し、ブランドが長期にわたって顧客との関係を築き、維持するのに役立っています。

そのため、「完璧な」プッシュ通知を作成するために何が必要なのか、全てを調べるのは難しいですが、少なくともクリック率に関しては、どのような要素が最もパフォーマンスに優れているのかを調べることにしました。

絵文字の選択は慎重に

調べて見ると、特定の単語やフレーズは、顧客を遠ざける可能性が高いことがわかりました。「プロモコード」、「オファー」、「無料 」といった言葉を使ったプロモーションメッセージは、今回の調査で最も効果が低かったのです。また、「ハートの目の笑顔😍」、「クラッカー🎉」、「マネーバッグ💰」、「ファイヤー🔥」など、特定の絵文字も効果が低い傾向があることもわかりました。反対に、効果的な単語と絵文字は、「see(日本語訳:ご覧ください) 」と 「access(日本語訳:〜はこちら)」、「上腕二頭筋 💪」、「緑のハート 💚」、「トロフィー 🏆」でした。

もうひとつ分かったことは、顧客は複雑なメッセージを拒否しやすいということです。リンク、絵文字、数字、日付、"%"や"!"などの記号を多用すると、効果的な通知ではなくなります。

良い例: Sean Hegarty’s PERFECT PUSH

日本語例:
こんにちは、柿野さん!買い物に行くきっかけがない??30%offクーポンをどうぞ🔴
日本語例:
今がチャンス!この冬、お得に旅行をするなら、「2-for-1」キャンペーンを利用しよう🛫 キャンペーンの詳細はこちら!

チャンスはたったの3回

顧客は、通知が多いと感じれば、躊躇なく通知をオフにしたり、アプリを削除したりします。調査によると、平均して3つの無関係なメッセージを受信すると、通知をオフにすることが分かりました。つまり、ブランドには平均3回しかチャンスがないのです!さらに、10人に1人(11%)は、無関係なプッシュを1回受けただけで通知をオフにするのです。

調査対象となった顧客の半数以上(58%)が、過去1年間に、多くの無関係な通知が来たアプリを削除したと答えています。また、3分の1以上(39%)は、無関係なメッセージを送信したブランドのアプリ通知をオフにしたことがあると答えています。

役に立つことが大切

信頼関係を築き、顧客を維持するためには、ブランドからの通知は純粋に役に立ち、顧客の利益を最優先するものでなければならないことが、この調査で明らかになりました。調査対象の顧客は、未払い請求について思い出させてくれる通知(29%)、新しいフライト時間やレストランの空席状況など既存の予約に関する最新情報(26%)、友人や家族の誕生日に関するリマインド通知(23%)を最も重視すると回答しています。これは、顧客が支出に気を配るようになっているときには特に重要です。新コンテンツや新機能に関するお知らせや、継続利用を進める通知は、最も望ましくないのです。

過度な宣伝の通知は、認知を損なう危険性もあります。多くの顧客がこれまで以上に出費に気を配るようになる中、調査対象者は、何かを買うように誘導する通知を何度も受け取り(88%)、煩わしいと感じる(41%)と答えています。しかも、10人に1人以上は、さらにその上を行き、この通知によって不安になる(12%)、精神衛生に影響する(9%)と答えているのです。対照的に、Brazeのデータでは、ポイントやキャッシュバックの「獲得」メッセージは、より高いエンゲージメントを得ることが多いことが明らかになりました。

また、個々のユーザーにパーソナライズされたメッセージは、より魅力的です。特にイベントベースやカスタム属性ベースのターゲティングを使用した場合に、ユーザー名を含む通知、またはブランド全体のオーディエンスの中の小さなサブセットを対象とした通知は、すべてのKPIでより良いパフォーマンスを示しました。

プッシュ通知を成功させるための6つの秘訣

では早速、モバイルプッシュ通知を作成する際の秘訣をご紹介しましょう:

1. シンプルに: リンク、絵文字、数字、"%"、日付、"!"が積み重なると、ユーザーは興味を失い始めます。可能な限り単語を使うことを意識しましょう(例:30%ではなく30パーセント)。

2. パーソナライズ: 特にイベントベースまたはカスタム属性ベースのターゲティングを使用すると、すべてのKPIでより良いパフォーマンスを発揮します。また、ユーザーの名前を含むメッセージは一般的に成功率が高いです。

3. 緊急性: 「お見逃しなく」や「限定オファー」などのフレーズで緊急感を伝える通知メッセージは、他のメッセージに比べて開封される可能性が37%高いです。

4. プロモーションを押し付けない:「獲得する」のバリエーション(例:「ポイントを稼ぐ」、「キャッシュバックを獲得する」など)は、「貯める」に比べてエンゲージメントが高いです。

5. 文字数は気にしない: この研究では、メッセージの長さとパフォーマンスの高さには相関関係がないことが分かりました。

6. 世間の流れには乗らない: ユーザーはユニークさが大好きです。好まれていない単語や絵文字は、どれもごく一般的なものである一方で、好まれている単語や絵文字は非常に珍しいため、ブランドは目立つことができます。ブランドによっては、珍しい絵文字をシグネチャーやセカンダリーロゴとして使用することで利益を得ることができます(例:グリーンブランディングを行う企業は、メッセージにグリーンのハートをタグ付けすることで利益を得ることができるかもしれません)。

まとめ

プッシュ通知は、クロスチャネルエンゲージメント戦略の重要な一部です。最良の例は顧客ロイヤリティを築くことですが、最悪の例は顧客の心を永遠に切り離してしまうことです。普遍的な「完璧な」プッシュ通知というものは存在しませんが、携帯電話のロック画面を通じて顧客とつながろうとするならば、タイムリーで、個人的で、役に立つものを提供しなければなりません。これらをを正しく行うことで、顧客とのより強い関係を築き、ロイヤルティを高めることに繋がるのです。

キャンペーンのアイデアを探しているなら、ぜひ「ひらめきアイデア大全 今すぐ使えるマーケティング施策50選」をご覧ください!
プッシュ通知のキャンペーンアイデアを掲載しています。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

メディアおよびエンターテインメント

歴史を創る瞬間:NBAがプッシュ通知で祝福を伝える方法

もっと読む

プッシュ通知の注目すべき4つの指標とは

もっと読む

Webプッシュ通知の仕組みとは?通知のポイントやメリットについて解説

もっと読む

モバイルおよびWEBプッシュ

プッシュ通知の仕組みや種類にはどんなものがある?メリットや通知ポイントを紹介

もっと読む