モバイルおよびWEBプッシュ


プッシュ通知がクロスチャネル戦略に重要な理由

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/07/01

プッシュ通知は強力です。

まず、プッシュ通知はデバイスやタッチポイントを問わず、ユーザーに適切なタイミングで届きます。スマートフォン、タブレット、ウェアラブルデバイス、スマートデバイスからモバイルおよびデスクトップのウェブブラウザまで、新規ユーザーのオンボーディング時からブランドと再び関わるロイヤルファンに至るまで、さまざまな場面でユーザーにアプローチします。しかし、これはほんの始まりに過ぎません。プッシュ通知の真の持続力は、ユーザーのアクティベーション、収益化、リテンションを大幅に向上させる能力にあります。

ここでは、なぜプッシュ通知がマーケティングやカスタマーエンゲージメントチームにとって重要なのか、その主な理由と、プッシュ通知をより幅広いクロスチャネルエンゲージメント戦略の一環として活用することで、投資対効果をさらに高める方法について詳しく見ていきましょう。

プッシュ通知の重要性

プッシュ通知はトップブランドの秘密兵器

2021年に、成功を左右する主要な要素に基づいて組織のカスタマーエンゲージメント成熟度を評価する独自のフレームワーク「Braze カスタマーエンゲージメント インデックス」を開発し、最も進んだ実践者を「エース」ブランドとして分類しました。2024年に発表された最新の調査結果は、14か国の1,900人の副社長級以上のマーケティング意思決定者を対象とした「カスタマーエンゲージメントレビュー」と、約1,000社と90億人の顧客のインタラクションに基づいています。この調査によると、最優秀のエースブランドは、モバイルプッシュを使って顧客を効果的に活性化、収益化、リテンションする可能性が13%高いことがわかりました。

エースブランドは、ユーザーあたりのセッション数で145%の増加、ユーザーあたりの購入数で2.7倍、90日間のリテンション率で43%の向上を達成しています。

プッシュ通知は、ブランドがユーザーセッション数、顧客生涯価値、顧客あたりの購入数を増加させる

Brazeの調査によると、モバイルプッシュ通知は、ユーザーあたりの平均セッション数を182%、ユーザーあたりの購入数を116%、ユーザーの平均ライフタイムを73%向上させることが示されています。

しかし、メリットはそれだけに留まりません。プッシュ通知によって、マーケターは次のようなことも可能になります:

顧客と直接関与していないときでも、顧客にリーチできる:プッシュ通知は、モバイル、時計、コンピューター上で非常に目につきやすいため、このチャネルで送信されたメッセージが目に留まる可能性は高いです。絶対に顧客にリーチする必要がある場合、プッシュ通知が最適な方法となるでしょう。

顧客にエンゲージメントを促す(そして、離脱したオーディエンスに再エンゲージメントを促す):プッシュ通知をうまく利用することで、エンゲージメント、コンバージョン、ROIを向上させ、離脱しそうな顧客を引き止めることができます。プッシュ通知は再エンゲージメントに特に強力で、再度のアプローチで顧客を呼び戻す機会を提供します。

全体的なクロスチャネルサポートを強化: 一部のブランドはプッシュ通知だけを送信していますが、このチャネルは包括的なクロスチャネル戦略の一部として最高のパフォーマンスを発揮します。アプリやウェブサイトの枠を超えて顧客にリーチできるプッシュ通知の能力と、アクティブユーザーを惹きつけるアプリ内メッセージの力を組み合わせることで、どのチャネル単独よりも高いエンゲージメント結果を得ることができます。この点については後ほど詳しく説明します。

プッシュ通知を活用したクロスチャネルの最強コンビネーション:顧客の活性化、収益化、リテンションを向上

プッシュ通知がデバイスを超えてユーザーにリーチする強力なツールであることは明らかですが、包括的なクロスチャネルキャンペーンの一部として使用すると、さらに大きな効果を発揮します。

プッシュ通知と他のチャネルがどのように連携して成果を加速させるかを明らかにするため、当社は数百のグローバルブランド、数十億の顧客とのやり取りを分析し、セッション、ユーザーあたりの購入、およびリテンションを増加させるために最もパフォーマンスの高いチャネルの組み合わせを特定しました。

プッシュ通知とクロスチャネルエンゲージメントを最大限に活用して、より強力な成果を出す方法

新しいガイド「ミックス&マッチ:クロスチャネル体験でエンゲージメント、収益化、リテンションを高める(近日公開予定)」では、異なるチャネルの組み合わせがエンゲージメント、収益化、リテンションにどのような影響を与えるかを解説し、チャネルごとにカスタマーエンゲージメントの結果を最適化するための、最新の研究を基にした知識を提供しています。プッシュ通知やその他の重要なチャネルを活用してパフォーマンスを向上させる方法について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

メディアおよびエンターテインメント

歴史を創る瞬間:NBAがプッシュ通知で祝福を伝える方法

もっと読む

プッシュ通知の注目すべき4つの指標とは

もっと読む

「完璧な」モバイルプッシュ通知にするために必要なことは?

もっと読む

Webプッシュ通知の仕組みとは?通知のポイントやメリットについて解説

もっと読む