リテンション


結果をもたらすリテンションキャンペーン10選

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/06/01

多くの顧客を維持するためのさらなる方法を見つけることは、どの企業にとっても成功するための重要な要素です。しかし、多くのマーケターはリテンションマーケティングの目標に対して行動を起こせず、せっかく定着したと思ったユーザーが離れていってしまうことに悩んでいいます。リテンションマーケティングプログラムを成功させるために、ブランドは、次の4つの主要な戦略の1つ以上を活用する傾向にあります。

1. カスタマーライフサイクルのさまざまな段階で顧客を引き込むためにユースケースを追加する

2. ブランドの製品やサービスの利用頻度/ブランドとのインタラクションを増やす

3. ブランドの製品やサービスの機能の数を増やす

4. ブランドの製品やサービスの各利用の強度を高める

では、実際にはどのようなことができるのでしょうか?以下の10のリテンションに焦点を当てたキャンペーンは、これらの戦略を実行に移し、初期のインタラクションの後も長期にわたって熱心な顧客を維持できるような、パーソナルで長期的な関係を構築するのに役立ちます。

インパクトのある10のリテンションキャンペーン


1. ロイヤルティ入会キャンペーン

ロイヤルティ入会キャンペーンは、ロイヤルティやリワードプログラムへの入会を促進するように設計されており、ブランドが提供する製品の価値を強化し、割引、紹介、限定アクセスを通じて、ブランドに対するユーザーの個人的な投資を強化します。

2. 製品フィードバック/ネットプロモータースコア(NPS)キャンペーン

顧客がアカウントを作成した後や最初の取引を完了した後など、重要なエンゲージメントの瞬間の直後に顧客に状況を尋ねることで、チームは何がうまくいっているかを確認し、顧客をリピーターにするための機能強化に優先順位をつけることができます。

3. 製品利用促進キャンペーン

オンボーディングの後は、顧客が製品やサービスの主要な機能を発見し、利用できるようにすることが重要です。パーソナライズされた製品利用促進キャンペーンは、適切なユーザーに適切な機能を紹介し、まだ使ったことのない製品、サービス、機能を使いこなせるようにします。

4. 注文追跡キャンペーン

商品の発送や配達が完了すると自動的に通知されるリアルタイムの追跡通知は、信頼を築き、購入後に顧客とエンゲージする重要な機会を提供します。

5. マイルストーン/アニバーサリーキャンペーン

最も熱心で忠実な顧客には、ブランドとの活動に焦点を当てたマイルストーンやアニバーサリーキャンペーンでパーソナライズされた体験を提供しましょう。顧客がなぜあなたのことを好きなのか(そしてなぜあなたがあなたのことを気にかけているのか)を示すメッセージは、関係を深めるのに役立ちます。

6. 離脱ユーザーキャンペーン

離脱してしまったユーザーには、別のカスタマイズされたアプローチが必要です。最大限の効果を得るには、過去の行動や嗜好に基づいてパーソナライズされたメッセージを送り、彼らがなぜあなたのブランドを好きなのかを思い出してもらいましょう。

7. ウィンバックキャンペーン

ングミックスにウィンバックキャンペーンを加えることを検討してください。顧客データを活用し、解約・退会したユーザーにブランドを好きになってもらう効果的な方法を発見しましょう。

8. SNSメッセージングキャンペーン

SNSメッセージングキャンペーンでは、ブランドがコミュニティの力を活用し、友達の行動を見せることで、顧客の行動を促します。このようなアップデートは、特に説得力があるのです。

9. 1年振り返りキャンペーン

1年振り返りキャンペーンは、顧客がブランドからどのような恩恵を受けているかを紹介します。このメッセージは、行動データを活用し、顧客が過去12ヶ月間にブランドの製品やサービスにどのように関わったかを紹介します。

Peacock社が1年振り返りキャンペーンで解約率を20%減少させた事例をご覧ください。

10. 価値訴求キャンペーン

毎年の振り返りは効果的ですが、ブランドから得られる価値を顧客に再認識してもらうのに、年末まで待たなければならない理由はありません。消費者の信頼とロイヤリティを高めるために、継続的にブランドからどのような恩恵を受けているかをハイライトするキャンペーンを送ることを検討しましょう。

最後に

これらのキャンペーンは、より強力なリテンションを促進するための氷山の一角に過ぎません。Brazeひらめきアイデア大全を入手しましょう: リテンションマーケティングキャンペーンの価値、リテンションキャンペーンを開始するためのプロのヒント、最も強力な結果を達成するために使用する推奨チャネルについて、さらに詳しい洞察を得るには、「ひらめきアイデア大全 今すぐ使えるマーケティング施策50選」をご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

3つの成功事例から見る、ブランドが解約を減らす方法

もっと読む

解約を未然に防ぐ: リテンションを高める2つのアプローチ

もっと読む

リテンションの多彩な側面:リテンションとは何か、その測定方法、リテンションを高める賢い戦略とは

もっと読む

リテンション

湯快リゾート、リテンション強化戦略としてダイレクトチャネルに注目、 Brazeの活用で、パーソナライズ施策を強化

もっと読む