メディアおよびエンターテインメント


アリーナの感動を自宅でも。ゲーム内とデジタルのギャップを埋めるエンゲージメント

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/04/23

今年のサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)では、スポーツ業界におけるカスタマーエンゲージメントの進化を深掘りするため、著名なパネリストが集まりました。「ゲーム内とデジタルのギャップを埋めるエンゲージメント」と題されたセッションでは、Brazeの社長兼最高商務責任者のMyles Kleeger、殿堂入りを果たした元女子ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(WNBA)選手Lisa Leslie氏、DraftKingsの共同創設者兼社長Paul Liberman氏、NBAのソーシャル・デジタル・オリジナルコンテンツ担当エグゼクティブバイスプレジデントの Andrew Yaffe氏が参加しました。彼らは、デジタル化が進む世界で、ファンがお気に入りのスポーツ、チーム、アスリートとの繋がり方を変革する戦略について議論しました。

デジタルの世界でファンとの関わりを再考する

デジタル時代は、世界中のファンへ没入感ある体験を提供する新しいファンエンゲージメントを求めています。Andrew氏は、「世界のNBAファンの99%は、おそらくアリーナに行くことはないでしょう。ですから、私たちはどのようにしてそのアリーナ体験を彼らに届けるかを考えています」と述べました。この考えがNBAの戦略を牽引しており、NBAがデジタルプラットフォーム(NBAアプリやソーシャルメディアチャンネル)やVRを活用し、ファンがどこにいてもライブゲームの感動を届ける原動力となっています

デジタルを実際に体験するのと同じように感じることができ、刺激的にすることが課題であり機会でもあります。これは難しい目標ですが、技術の進歩により実現可能になってきています。観衆の歓声、最後の数秒の緊張感、そして勝利の勝利をデジタル体験に持ち込み、何千マイルも離れた場所からでも、ファンがその場にいるような気分にさせることが重要です。

AIを活用してパーソナライズされたファンジャーニーを実現

ファンとのつながりを深める上で、パーソナライゼーションは譲れない要素です。ここでAIと機械学習の出番です。これらの技術は、ファンが好きなスポーツと関わる方法に静かな革命を起こしています。Paul氏は「データを利用する最も革新的な方法の一つは、実際には責任あるゲーミングの面で...機械学習を利用して、プレイやアクションに制限を設定する人を特定し支援することです」と述べました。このAI利用法は、ファンの体験を個人に合わせてカスタマイズし、有意義で責任ある、そして何よりも個人的なものにするテクノロジーの幅広い可能性を示しています。

DraftKingsがAIとスポーツ賭博を融合させた事例は、ファンエンゲージメントの未来を垣間見ることができます。それは、テクノロジーが個々のファンの行動、嗜好、ニーズを予測し、それに対応し、個人レベルで響くユニークな体験を作り上げる未来です。

NBAがAIを利用してコンテンツを収集・整理し、翻訳する方法は、全世界の視聴者を惹きつける革新的戦略です。「私たちは人工知能を使用してビデオを編集・キュレーションし、試合終了後数分以内に各試合の10分間の要約を投稿しています」とAndrewは参加者に伝えました。「AIを使用してそのコンテンツを即座に翻訳し、どの国のファンも母国語で視聴できるようにするのです。」この技術的な優位性は、NBAの世界中のファンが個人的に、そして文化を横断してゲームを体験できるようにします。

女性スポーツの声を広める

デジタルプラットフォームの普及は女性スポーツに光を当て、注目と関与を高める絶好のチャンスを提供します。Lisa Leslie氏は、デジタル時代が女性スポーツの公平に活躍できる場となる可能性について熱く語ります。「デジタル時代は女性リーグに新しい活力を吹き込み、新たなファン層を魅了し、長年の障壁を取り払うことです」とデジタルエンゲージメントの変革力を表しています。

この変革は、単に知名度を上げることではありません。コミュニティを作り、功績を称え、次世代のアスリートとファンを鼓舞することなのです。この変革は、女性スポーツがいかに進歩してきたかを示すものであり、デジタルイノベーションと包括的なストーリーテリングを原動力として、女性スポーツが今後どのような道を歩むことができるかを示すものでもあります。

共感を呼ぶ、魅力的なマーケティングのための行動喚起

SXSWのパネルディスカッションは、マーケターやブランドに対して、共感をもってイノベーションを起こし、信憑性をもってエンゲージメントし、正確にパーソナライズするよう促す呼びかけとなりました。ファンエンゲージメントの未来とは、単に新しいテクノロジーを活用することではなく、これらのツールを使ってファンの欲求、ニーズ、課題を理解し、より深いレベルでファンとつながることなのです。

この新しい時代では、全ての試合や瞬間がエンゲージメントのチャンスです。テクノロジーを活用し、ファンの多様なニーズや好みを認識し、デジタル環境の可能性を受け入れることで、スポーツ業界はファンエンゲージメントの新境地に踏み出しています。SXSWでAndrew氏、Paul氏、Leslie氏が共有したインサイトは、革新と共感、そしてファン体験への強いコミットメントを持った未来への道を示しています。

この変動する環境において、マーケターやブランドにとっての問題は、ファンエンゲージメントの進化する領域に適応するかどうかではなく、どれだけ素早く効果的に変化を受け入れるかです。SXSWからの洞察は、ファンエンゲージメントの未来を示すだけでなく、デジタル時代に深く有意義なつながりを築くための指針を与えます。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

メディアおよびエンターテインメント

歴史を創る瞬間:NBAがプッシュ通知で祝福を伝える方法

もっと読む

目まぐるしく変化するメディア・エンターテインメントの世界で、顧客のライフスタイルに合った体験を取り入れよう

もっと読む

カスタマーエンゲージメント

ディズニーはどのようにユーザーを魅了しているのか?カスタマーエンゲージメントのベストプラクティス

もっと読む

メディアおよびエンターテインメント

ひらめきアイデア大全 メディア・エンターティメント業界向け マーケティング施策30選

もっと読む