モバイルおよびWEBプッシュ


パーソナライズされたプッシュ通知で、顧客の再エンゲージメントとロイヤリティを最大化する方法

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/02/22

世界銀行は、2023年に世界経済が「危機的な状況」に陥ることを警告しています。このことが企業にとって意味するのは、顧客維持戦略における以下の2つの要素が特に重要であるということです。

  1. しばらく休眠状態にあり、解約しやすい顧客の再エンゲージメントを促進すること
  2. 最も重要な顧客に対して、特別でパーソナライズされた優遇措置や特典を提供することに重点を置き、顧客ロイヤリティを育成すること

既存顧客の継続利用を促進する最も良い方法のひとつが、プッシュ通知の利用です。プッシュ通知は、クリックができるメッセージで、クーポンや紹介コードの有効期限、期間限定の割引、カート放棄など、時間的制約のある情報をユーザーのデバイスに直接送信します。

プッシュ通知の利用は、既存顧客の再エンゲージメントや新規顧客獲得コストの上昇を抑制するために有効な手段です。しかし、プッシュ通知はユーザーの端末に送信されるため、たとえアプリを使用していない時でも、この重要なチャネルのパフォーマンスを最大化するためにパーソナライズすることが不可欠です。

プッシュ通知が有効な理由

Brazeの調査によると、プッシュ通知を活用することで、メッセージを受け取らなかったユーザーと比較して、エンゲージメントが191%増加することがわかりました。このように行動を促すことができるのは、より強固な顧客関係を構築するためにプッシュ通知がもたらす効果を裏付けています。

プッシュ通知は、ユーザーがオプトイン(受信に同意すること)する必要があります。ブランドが送信するメッセージが受信者に求められ、明確な価値を付加している場合、エンゲージメントとリテンションを高める上で重要な役割を果たすことができるのです。さらに、プッシュ通知によって、ブランドはアプリの外でも顧客に働きかけ、エンゲージすることができるため、メッセージの到達範囲を広げ、コンバージョンやセッションを増やすための多くの機会を手に入れることができます。

多くのブランドにとって、プッシュ通知はクロスチャネルのメッセージングキャンペーンの成功に不可欠な役割を果たします。パーソナライズされた通知は、アプリ内のメッセージや電子メールと連携して、顧客に緊急性を与え、特別なバンドルやプレミアムイベントへの限定アクセスなど、期間限定のインセンティブの対象となる特典を利用したり、最低利用金額を増やしたりするよう促すことができます。

プッシュ通知で再エンゲージメントとロイヤルティを向上させる方法

モバイルアプリを展開するブランドは、常に顧客との接点を持つ方法を模索しています。プッシュ通知は強力なデジタルエンゲージメントチャネルとして登場し、企業は顧客との交流を深めることができるようになりました。

ライブプロモーションや関心の高いキャンペーンに関連するプッシュ通知を配信することは、顧客のエンゲージメントを高めたい場合に有効なソリューションとなります。また、しばらくの間アクティブでなかった顧客との再エンゲージメントにも役立ち、オーディエンスの総数を増やし、マーケティング施策の効果を高めることができるようになるでしょう。

経済の不安定さから消費に慎重になっている顧客がいる中、プッシュ通知をうまく活用することで、ビジネスの解約率を下げることができます。プッシュ通知を上手に活用することで、顧客との関係を維持する理由が生まれます。

以下を参考に、プッシュ通知を最大限に活用して、顧客エンゲージメントの目標を達成し、収益を向上させましょう。

プッシュ通知を使って増分収益を上げる: マーケティングにとって、増分収益とは、特定のキャンペーンやチャネルによって生み出された新たな収益と定義されます。言い換えれば、特定のマーケティング活動なしには得られなかった収益です。非アクティブな顧客にプッシュ通知を送信するリターゲティングキャンペーンは、企業が増収を実現する重要な方法の1つです。

プッシュ通知でカート放棄を減らす: Statistaによると、2022年にはオンラインショッピングの注文の88%が放棄されています。このことから、買い物客がカートに戻り、精算処理を完了するよう動機付ける効果的なソリューションの必要性が浮き彫りになっています。プッシュ通知をうまく活用すれば、放棄されたカートを大幅に回復させ、収益と利益率を向上させることができます。

ロイヤリティ・プログラムの会員にプッシュ通知を送信する: Invespの調査によると、リピーターは新規顧客よりも33%多く買い物をしており、わずか20%の既存顧客が企業の将来の利益の80%を占めていることが分かっています。パーソナライズされたプッシュ通知でロイヤルカスタマーをターゲットにすることは、ビジネスの発展に大きく貢献します。ロイヤリティ制度の会員にパーソナライズされた通知を送り、その会員だけがアクセスできる限定キャンペーンについて知らせ、アプリ内の関連製品に直接リンクさせましょう。メッセージの内容は、「本日ダイヤモンド会員特別割引 - 全品送料無料!」などです。

  • プッシュ通知でお得なキャンペーンを告知: 非アクティブな顧客を取り込むには、プッシュ通知を使って、魅力的な割引キャンペーンやクーポンを提供しましょう。このようなクーポンの利用率を高めるには、時間の制約があるものにする必要があります。
  • プログレッシブWebアプリを検討: プログレッシブWebアプリ(PWA)は、最新のWeb技術を使用して、ネイティブのモバイルアプリと同様のシームレスかつ魅力的なユーザーエクスペリエンスを実現するWebアプリケーションです。プッシュ通知やオフラインサポートなどの機能を備えたPWAは、顧客がモバイルアプリを持っていなくても、ブランドへの関心を維持するのに役立ちます。多くの大手企業が自社アプリのPWAバージョンを提供しています。

Talon.Oneで通知を作成する

ターゲットとなるクーポンやクーポンを活用したパーソナライズされたプッシュ通知の作成は、Talon.Oneでは非常に簡単にできます。規則ビルダーの「条件」で、まずプッシュ通知を送信したいセグメントを指定します(たとえば、ロイヤルティプログラムのゴールド層のメンバーなど)。

ターゲット層を指定したら、エフェクトを使って、顧客に表示されるメッセージをトリガーすることができます。パーソナライズされたプッシュ通知を作成する方法については、こちらのTalon.Oneの詳細なドキュメントを参照してください。

まとめ

適切なタイミングで適切なセグメントにプッシュ通知を送信することは、顧客の再エンゲージメントとロイヤルティを最大化する上で重要なポイントです。BrazeやTalon.Oneのような企業のプッシュ通知ソリューションを使用すると、マーケティングチームの要求に応えつつ、エンジニアリングの時間をコア製品に集中させることができます。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

メディアおよびエンターテインメント

歴史を創る瞬間:NBAがプッシュ通知で祝福を伝える方法

もっと読む

プッシュ通知の注目すべき4つの指標とは

もっと読む

「完璧な」モバイルプッシュ通知にするために必要なことは?

もっと読む

Webプッシュ通知の仕組みとは?通知のポイントやメリットについて解説

もっと読む