メール


Braze Email はカルーセル広告に対応、プロモーションタブでメールに命を吹き込む 

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/05/12

物価は高騰し、経済状況も厳しくなり始め、消費者のお財布事情が厳しくなり始めています。一方、デジタル広告のコストは高騰しているため、マーケターは費用対効果の高い方法で、顧客に効果的にアプローチする必要があり、Eメールや自社メディアチャネルがこれまで以上に重要となっています。

メールは非常に優れたマーケティングツールです。消費者にアプローチし、関心を持たせ、収益化、そして維持しつづける効果的な方法の1つです。しかし、その利便性からマーケティングやプロモーション用のメールが大量に送信され、消費者の受信箱の中でメッセージを目立たせるのが難しくなってしまいました。件名、見出し、絵文字の1つか2つだけではうまくいくはずもなく、受信者にクリックを促し、サイトやアプリに訪問してもらうのがとても難しくなっています。Brazeが収集したデータによると、2023年3月の電子メールのクリック率はわずか1.2%でした。

このような課題を克服し、厳しい経済状況下でも、消費者と強く持続的な関係を築くには、少し違ったアプローチが必要です。Brazeは、厳しい環境下でも企業の成功を支援することに力を注いできました。たとえば、BrazeはAMP for Emailのサポートを行い、Babylon Health社はエンゲージメントを20%向上させました。このようにBrazeはメールに関する新機能の開発に常に取り組んできました。

そんな中、Brazeの顧客の中でも、Gmailの最新機能である「Gmail Product Carousel」をいち早く利用し、新しい方法で消費者との関わりをもとうとするブランドが増えてきました。このツールで実現可能なこと、そしてマーケティング活動での展開など、詳しくご紹介します。


カルーセル広告とは何か、それは何を可能にするのか

Googleは2013年5月、Gmailの全体的なリニューアルを行い、Gmailプロモーションタブを採用しました。これでメッセージは自動的にフィルタリングされ、メール受信者は受信トレイをより簡単に管理できるようになりました。導入当初は多くのマーケターがこの変更をマーケティング活動の大きな脅威と捉えていましたが、過去10年間の調査では、その心配は杞憂にすぎなかったことが明らかとなりました。調査対象のGmailユーザーの80%近くが週に一度はプロモーションタブをチェックし、そのうち51%は毎日チェックしていました。

そのため、Gmailユーザーにプロモーションメールを送ろうとするマーケターの課題は、プロモーションタブをチェックしてもらうことではなく、そのタブに含まれるすべてのメールの中でいかに目立たせるか、ということです。新しい「Gmail Product Carousel」は、それを可能にします。

「Gmail Product Carousel」は、FacebookやInstagramのようなSNSで最初に普及した、写真のカルーセル機能を利用しています。Gmailのこの機能により、マーケティング担当者は、特定のプロモーションメールに関連する画像のカルーセルを作成し、ユーザーの興味を引き、企業と関わりを持つ魅力をアピールできます。このBrazeの機能で、Push の画像をカルーセルにする機能です。

この機能の視覚的な性質を活用することで、マーケティング担当者は、Gmailでのプロモーションメールの可能性を広げられます。このツールの活用メリットは以下です。


  • 1つのカルーセルに最大10個の商品や画像を入れることができ、ビジュアル性の高いカルーセルで、多様な受信者の関心を引くことができます。

  • 積極的な割引やキャンペーンを、目を引く方法で宣伝し、消費者が購入する多くの理由づけを提供します。

  • サイトへの直接アクセスを増やし、次のステップに進む前に、メールを開いてスクロールもなく、すぐに企業との関わりを持つように促します。


「Gmailのプロモタブに訪問した人は、その瞬間に、取引やショッピング気分になります。企業にとって、重要な取引や素晴らしい製品が、その瞬間に適切な場所(プロモ・タブ)で、豊富な画像とともに表示されることは、とても価値の高い体験だと思います。」

-ハンク・ルーカルト プロダクトマネージャー Google

メールマーケティング手法について詳しく見る

Brazeは「Gmail Product Carousel」に対応


「Gmail Product Carousel」は、Gmailを利用する消費者とのエンゲージメントを高めるための強力な新しい方法で、今すぐ活用できます。

そのために、企業は2つの準備が必要です。

1. カルーセルで強調したいコンテンツをBrazeに追加する

BrazeのHTMLメールエディターでメールを作成する際、コンテンツライブラリータブを開き、"Gmailプロモーションセットアップ "をクリックします。

このタブで、カルーセルアイテムの生成に必要なタイトル、画像、商品価格、割引(関連する場合)、リンクを追加することが可能です。

追加した後は、カルーセルを実装するために、提供されたHTMLコードをメールの</head>セクションにコピーして作成完了です。

2. Googleの承認済みメール送信者の許可リストへの追加を依頼する

多くの企業はすでにプロモタブ・プロダクトカルーセルの使用を承認されていますが、この機能を利用するにあたっては、あなたの企業がGoogleの承認送信者の許可リストに追加されている必要があります。リストに追加されるための費用はかかりませんが、追加されるためには、Googleのプロモーションタブ支援チーム([email protected])に連絡する必要があります。承認されるためには、関連するドメインとサブドメインのリストを添付する必要があります。


最後に

あなたのメールマーケティングをレベルアップし、競合他社と差別化しましょう。Gmailのプロダクトカルーセルのサポートに関連するBrazeのドキュメントをチェックし、今すぐ始めましょう。

メールマーケティングをもっと深く知りたい方は、「ベストインクラスのメールマーケティング」では、カスタマーエンゲージメント戦略との関連でメールプログラムを最大限に活用する方法について詳しく解説しています。そちらも是非ご覧ください。

【関連用語】モバイルマーケティングについてはこちら

メールのブログ記事をもっと読む


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

メール

2024年 メール配信の到達に関するアップデート: GmailとYahooメールに期待すること

もっと読む

Brazeの構築

マーケター向けのノーコードツール開発:Brazeのメール機能を進化させる反復プロセス

もっと読む

メール配信機能

最新のメール事情:YahooとGmailの2024年から導入される新しい配信要件について

もっと読む

リテンション

湯快リゾート、リテンション強化戦略としてダイレクトチャネルに注目、 Brazeの活用で、パーソナライズ施策を強化

もっと読む